2015年 3月

  1. お金・ローン・税金

    非正規雇用契約労働者のローン申込みについて…

    リニュアル仲介ローン担当です。先日、弊社会員企業様よりお問い合わせをいただきました。「派遣社員の方なのですが、フラット35のお申…

  2. 不動産取引ガイド

    以前はどのような場所だったか?!「古地図」活用のポイント

    お世話になっております。法人営業部の犬木です。本日は住宅購入時にご利用いただける「古地図」について情報をお届け致します。やっと希望に近い不動産物件が見つかり、以…

  3. 契約関係

    公図と現況のズレが生じる事が多々あります。

    法務局で取得できる地図「公図」があてにならないことがあるようです。公図とは、法務局で取得できる地図のひとつですが、この公図、現況と一致しておらず、不正確…

  4. 不動産取引ガイド

    東京圏の地価の変動が分かる衝撃のアニメーション

    3月18日に国土交通省が2015年1月1日時点の公示地価を発表しました。ニュースのタイトルを追ってみると、”3大都市圏の住宅地と商業地が2年連続で上昇し…

  5. お金・ローン・税金

    新築は10年保証が義務。では、中古は何年でしょう?

    今日は、瑕疵(かし)保険の歴史について。先日、「住宅瑕疵担保履行制度のあり方に関する検討委員会 報告書」が公表されました。 住宅瑕疵担保履行法は、平成2…

  6. 不動産取引ガイド

    建物の揺れを早く止める為のエネルギー吸収装置とは?

    おはようございます。 リニュアル仲介の渡辺です。今回は免震のお話をしたいと思います。今日は最近ニュースで不適合な免震ゴムの話題を耳にする と思い…

  7. お金・ローン・税金

    【うっかり事故でも保険が使える!(火災保険)】

    「不測かつ突発的な事故(破損・汚損)」というのをご存知ですか?火災保険というと自然災害や事故に対して支払われる保険なので、『うっかり事故』に対しては保険…

  8. お金

    “勘定合って銭足らず”調整不足で建築中に資金ショートの事態も!

    今回は「土地を買って新築(戸建)」の注意事項をご紹介します。リニュアル仲介では「中古を買ってリフォームしましょう」というご提案ではなく、「資産価値の目減りしづら…

  9. 不動産取引ガイド

    全国で最も上昇率が高かった地価公示 北陸新幹線の開業で再開発が進む金沢

    お世話になっております。法人営業部の犬木です。昨日、国土交通省より平成27年地価公示が発表されました。全国の標準地23,380地点(うち、福島県の避難指示区域内…

  10. お金・ローン・税金

    賃貸VS持家という鉄板ネタ

    今日はとあるブログの記事を紹介します。「賃貸と持家のどっちが得かそろそろ決着をつけようじゃないか」http://blogos.com/article…

  1. 不動産取引ガイド

    【プレスリリース】「マンションの耐震性に関するアンケート」住宅購入意識調査
  2. お金・ローン・税金

    中古住宅用の瑕疵(かし)保険に新商品!
  3. お金・ローン・税金

    「贈与」以外の親からの援助 注意点
  4. 不動産取引ガイド

    空き家問題…
  5. 不動産取引ガイド

    中古住宅購入時のリフォーム費用は住宅ローンに一本化する?!
PAGE TOP