2016年 12月

  1. 不動産取引ガイド

    年末年始は耐震をテーマに実家のこれからの話をしましょう

    年末年始で実家に帰省する人も多いと思います。お正月は家族が集まる貴重な機会。このタイミングで実家のこれからの話をしませんか?テーマは自宅の耐震性と資産性…

  2. 不動産取引ガイド

    空き家入居に4万円を補助?!空き家に潜む問題点と考え方について

    国土交通省は空き家に入居する子育て世帯や高齢者に最大で月4万円を家賃補助するようです。受け入れる住宅の持ち主には住宅改修として最大100万円配るようで、早け…

  3. お金・ローン・税金

    旧耐震マンション 住宅ローン控除と耐震基準適合証明書≪2/3≫

    前回(※https://smile.re-agent.info/blog/?p=3636※)は、旧耐震マンションで住宅ローン控除適用を受ける為の手段として、「耐…

  4. 不動産取引ガイド

    マンションなどでよく見る、ベランダガーデニング。

    自分のお家だと思って好き勝手に観葉植物など置いたりしてませんか?最近のマンションなどはバルコニーが広めのものも多いので、ガーデニングを楽しむ方も多いかと…

  5. お金・ローン・税金

    旧耐震マンション 住宅ローン控除と耐震基準適合証明書 ≪1/3≫

    今回は、1981年6月よりも前に建築確認を受けたいわゆる旧耐震マンションで、住宅ローン控除を利用する方法について書きたいと思いますが、結論から申し上げると、控除…

  6. お金・ローン・税金

    今、ピークを迎えている「ふるさと納税」と「住宅ローン減税」の関係性をご存知ですか?!

    控除には主に2つの方法があります。まず所得税控除は控除される分の所得に税率をかけた金額だけ税金が安くなります。一方、税額控除は一定の金額を税金からそのまま差し引…

  7. 不動産取引ガイド

    住宅購入で新築を選ぶ理由と裏で犠牲になる将来へのリスク

    初めて家を買う時に、新築にこだわる人が多いです。それでは、そこまで新築にこだわる理由って何でしょう?色々なご意見があると思いますが、まとめると「新品…

  8. 不動産取引ガイド

    日常生活で使う明かりですが、読書や睡眠など暮らしの様々なシーンにふさわしい明かりがそれぞれあります。…

    そんな生活シーンに応じて手軽に光の色が変えられるようになったら便利だと思いませんか?読書や勉強をする明かり、家族団らんの時間、就寝前の明かりはそのシーン…

  9. 不動産取引ガイド

    お隣さんと住所が一緒 住居表示のカラクリ

    戸建てを購入した際に、お隣の家と住所が一緒で驚かれる方がいらっしゃいます。また、新築戸建を建築した際に、各市区町村から新しい住所が振り分けられることになりま…

  10. 不動産取引ガイド

    自分の目でも確かめる意識が大切!

    宅建業者は、宅建業法により売買契約の前に「重要事項説明」が義務付けられています。ですから、宅建業法で定められた最低限の一定事項については説明をしてくれます。…

  1. 不動産取引ガイド

    購入する物件が決まった後にすること(不動産購入までの流れ2)
  2. 不動産取引ガイド

    物件提案ロボをより便利にご利用いただく方法
  3. マンション

    押し寄せる物価高の波 顕在化する管理費・修繕積立金問題
  4. 不動産取引ガイド

    鉄骨造の家といってもいろいろあります。
  5. 不動産取引ガイド

    アスベスト(石綿)含有の事前調査の義務化とその影響
PAGE TOP