2017年 3月

  1. 不動産取引ガイド

    2040年に生産年齢人口が2割も減少!あなたが買おうとしているその物件は20年後でも買い手がつく物件…

    国立社会保障・人口問題研究所 所長の森田朗氏の記事が面白かったのでご紹介します。”頑張ればまた、人口が増えて経済が発展していくんじゃないか?なんて漠然と…

  2. 不動産取引ガイド

    塀は隣との「共有」と「単独所有」どちらがいいのか?

    土地を購入したお客様より、下記のような質問をよく受けます。塀は、「共有」と「単独所有」どちらがいいのでしょうか?・・とそこで、塀について「共有」…

  3. 不動産取引ガイド

    住宅購入時に地名(合成地名)から考える、過去の歴史とは?!

    全国には無数の地名があり、古くから伝わる地名もあれば、最近になって生まれた地名もあります。ちなみに厄介と言われる地名もあり、それは『合成地名(ごうせいちめい…

  4. お金・ローン・税金

    住宅ローン減税で失敗する人が多いです。

    毎年1月~3月は弊社のホームページアクセスが急増します。原因は「耐震基準適合証明書」です。あまり一般的とは言えない耐震基準適合証明書の解説ページを設…

  5. 不動産取引ガイド

    【後編】「マンションならではの2つの問題!?」既存住宅売買瑕疵(かし)保険の種類と注意点 ≪付保証明…

    今回も「既存住宅売買瑕疵保険の付保」による住宅ローン控除等利用について、掘下げていきます。前回【前編】「マンションならではの2つの問題!?」既存住宅売買瑕疵(か…

  6. 不動産取引ガイド

    畑や田んぼに家が建つ ~農地法~

    今回は「農地法」による制限です。通常のお住まいの購入を検討されている方には、関係がないと思う方も多いと思いますが、一部の都市圏ではまれに影響があります。…

  7. お金・ローン・税金

    住宅ローンの新規契約で、マイナンバーが使えるようになる?!

    本日の日本経済新聞 朝刊に表題の記事が出ていました。http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC18H08_Q7A320…

  8. 不動産取引ガイド

    リフォームとリノベーションの違い

    お住い探しで目にするリノベーションマンションやリフォーム済マンションがありますがそもそもリノベーションとは、比較的大規模な工事によって、既存の建物を新築のと…

  9. 不動産取引ガイド

    燃えない街づくり ~防火地域~

    今回は「建築基準法」に基づく制限、「防火地域」について解説します。都市の中心部や主要幹線道路の沿線などは、商業施設が密集していたり、都市機能が集中してい…

  10. お金・ローン・税金

    【前編】「マンションならではの2つの問題!?」既存住宅売買瑕疵(かし)保険の種類と注意点 ≪付保証明…

    今回も「既存住宅売買瑕疵保険の付保」による住宅ローン控除等利用について、掘下げていきます。前回「付保証明が出ても減税が使えない!?」既存住宅売買瑕疵(かし)…

  1. 不動産取引ガイド

    令和(れいわ)元年以降の住宅購入の落とし穴?!
  2. 不動産取引ガイド

    座りすぎリスクで死亡率上がる?!
  3. 不動産取引ガイド

    2種類以上の用途地域にまたがる場合もあります。
  4. 不動産取引ガイド

    家を購入する前に最低限準備しておくこと
  5. 不動産取引ガイド

    家庭用蓄電池の話
PAGE TOP