© 戸建てリノベINFO All rights reserved.

アーカイブ:2017年 3月

2040年に生産年齢人口が2割も減少!あなたが買おうとしているその物件は20年後でも買い手がつく物件ですか?

国立社会保障・人口問題研究所 所長の森田朗氏の記事が面白かったのでご紹介します。 ”頑張ればまた、人口が増えて経済が発展していくんじゃ…

塀は隣との「共有」と「単独所有」どちらがいいのか?

土地を購入したお客様より、下記のような質問をよく受けます。 塀は、「共有」と「単独所有」どちらがいいのでしょうか?・・と そこで…

住宅購入時に地名(合成地名)から考える、過去の歴史とは?!

全国には無数の地名があり、古くから伝わる地名もあれば、最近になって生まれた地名もあります。 ちなみに厄介と言われる地名もあり、それは『合成…

住宅ローン減税で失敗する人が多いです。

毎年1月~3月は弊社のホームページアクセスが急増します。 原因は「耐震基準適合証明書」です。 あまり一般的とは言えない耐震基準適合証…

【後編】「マンションならではの2つの問題!?」既存住宅売買瑕疵(かし)保険の種類と注意点 ≪付保証明書で住宅ローン控除等を使う方法≫

今回も「既存住宅売買瑕疵保険の付保」による住宅ローン控除等利用について、掘下げていきます。前回【前編】「マンションならではの2つの問題!?」…

畑や田んぼに家が建つ ~農地法~

今回は「農地法」による制限です。 通常のお住まいの購入を検討されている方には、関係がないと思う方も多いと思いますが、一部の都市圏ではま…

住宅ローンの新規契約で、マイナンバーが使えるようになる?!

本日の日本経済新聞 朝刊に表題の記事が出ていました。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC18…

リフォームとリノベーションの違い

お住い探しで目にするリノベーションマンションやリフォーム済マンションがありますが そもそもリノベーションとは、比較的大規模な工事によって、…

燃えない街づくり ~防火地域~

今回は「建築基準法」に基づく制限、「防火地域」について解説します。 都市の中心部や主要幹線道路の沿線などは、商業施設が密集していたり、…

【前編】「マンションならではの2つの問題!?」既存住宅売買瑕疵(かし)保険の種類と注意点 ≪付保証明書で住宅ローン控除等を使う方法≫

今回も「既存住宅売買瑕疵保険の付保」による住宅ローン控除等利用について、掘下げていきます。 前回「付保証明が出ても減税が使えない!?」既存…

ページ上部へ戻る