© 戸建てリノベINFO All rights reserved.

アーカイブ:2019年 4月

自宅マンションの売却価格(販売履歴など)を一瞬で判定?!ぜひ、14万棟以上の全国マンションデータベースをご覧下さい!

自宅マンションの売却価格(販売履歴など)を一瞬で判定?!ぜひ、14万棟以上の全国マンションデータベースをご覧下さい! 〇マンション売却…

2019 年3月度の不動産相場

公益財団法人東日本不動産流通機構(通称:東日本レインズ)から、2019 年3月度の不動産流通市場動向が発表されました。以下、首都圏エリアの中…

新築建物は誰のものか?建築請負契約と施主の関係

今回は、新築建物の建築を建設会社にお願いした場合、いつから依頼者のものになるのか、というお話です。 ポイントは、建築中の建物は誰のもの…

地震保険の割引制度

住宅購入の際に欠かせないのが火災保険ですが、火災保険とセットで加入を検討したいのが地震保険です。 地震が原因の火災の場合、地震保険に加入し…

知らないと損をする3000万円控除とは!?

日本の不動産税制では、自分が住む目的で所有している住宅(住居用財産)について「3000万円の特別控除」、「軽減税率の特例」、「買換えの特例」…

住宅ローンを契約する前に知っておきたい審査について

早いもので平成最後の月末に入りました。先日、新元号「令和(れいわ)」の発表があり、世間では気分的に高揚しているような気がします。 さて…

迷惑行為…迷惑をかける側にならないような対策はしていますか?

戸建てでもマンションでも近隣住民から迷惑行為を受けることもこのご時世あると思います。 では、ご自身は他人に迷惑をかけていないと言い切れ…

熊本地震が遺した教訓(その2)

8,329戸が全壊という甚大な被害をもたらした熊本地震から本日で3年が経ちます。 今回は熊本地震から得られた教訓を前回に続いて皆様にもシェ…

キッチンに電源が足りない問題

電子レンジ、冷蔵庫、トースター、炊飯器…。昔と違ってキッチンで利用する電化製品が増えています。 購入する物件を検討する際に、これら電化製品…

インスペクションは手段であって目的ではありません

改正宅建業法が施行されて1年。昨年の今頃はインスペクションについてかなり盛り上がっていたのですが、残念ながら良くない方向で落ち着きつつあるよ…

ページ上部へ戻る