2019年 8月

  1. 不動産取引ガイド

    【プレスリリース】「マンションの耐震性に関するアンケート」住宅購入意識調査

    「マンションの耐震性に関するアンケート」住宅購入意識調査旧耐震基準のマンションは避ける76%この度、「物件提案ロボユーザー」を対象に、マンションの耐震性…

  2. 不動産取引ガイド

    木造住宅の寿命は何年?

    住宅関連のブログを探すと、よく見かける疑問点です。一般に木造住宅の寿命は20年程度と言われてきたのですが、実はこの20年程度は今となってはあまり根拠がな…

  3. 不動産取引ガイド

    2019 年7月度の不動産相場

    公益財団法人東日本不動産流通機構(通称:東日本レインズ)から、2019 年7月度の不動産流通市場動向が発表されました。以下、首都圏エリアの中古マンション地域別成…

  4. 不動産取引ガイド

    アカウント登録不要の価格査定ロボット SelFinスカウターをリリースしました

    この度、SelFinスカウターという新サービスをリリースいたしましたのでご案内いたします。■誰でも簡単、無料で簡易査定「SelFin(セルフィン)スカウ…

  5. 不動産取引ガイド

    バリアフリーの家を考える

    親が高齢になってくると家の中リフォームを考えなくてはいけません。これから家を購入の際には将来の事を考えてバリアフリーの間取り決めるといいかもしれません。…

  6. 不動産取引ガイド

    東京都の地震危険度ランキング あなたの地域は大丈夫!?

    前回、住宅購入する前には、各市区町村で発表しているハザードマップをご確認頂くことをお勧めしました。(参照記事 「家を購入する前にチェックしておきたいハザード…

  7. 不動産取引ガイド

    ハイテク検査機器を使ったインスペクションを行う時代が近づいてきました!

    住宅の改修や維持管理には様々調査(インスペクション)が必要となります。今まではその多くを『人力』で行うのが主流でした。しかし、最近では少しでも効率化や自動化…

  8. 不動産取引ガイド

    家を購入する前にチェックしておきたいハザードマップ

    住宅を購入するときは、どうしても駅から距離や価格、間取り、設備などで選んでしまいがちです。しかし、巨大地震や津波、洪水、土砂崩れなどの災害リ…

  9. 不動産取引ガイド

    家を守る屋根!

    最近の携帯アプリでは雨雲レーダーなどがありどこで雨が降っている分かるようになっています。私が使っているアプリでは雨は猛雨、豪雨、強雨、雨と色で分かるようにな…

  10. 不動産取引ガイド

    長期優良住宅とは・・・

    長期優良住宅とは、「長く安心・快適に暮らせる家」一戸建ての場合1.バリアフリー性将来のバリアフリーリフォームに対応できるようになっていること2.…

  1. 不動産取引ガイド

    相続財産の評価基準、「路線価」否定判決に波紋が広がっている?!~節税対策での不動…
  2. お金・ローン・税金

    その「手付金」ホントに払って大丈夫!?
  3. 不動産取引ガイド

    どんなインテリアスタイルをお探しですか!?
  4. 不動産取引ガイド

    うちの実家はこの先どうなるの?
  5. 不動産取引ガイド

    中古住宅購入の経験者・予定者が「建物検査(インスペクション)」で重視した項目は?…
PAGE TOP