お金

  1. 不動産購入前に知っておきたい、夫婦間のお金についてのお話について!

    不動産購入時には、いろいろとお金について夫婦間で話し合うと思います。また、お金の事で喧嘩になったり、最悪は離婚という事もあろうかと思います。そこ…

  2. 老後問題は「未来」の話ではなく「対岸の火事」でもありません

    先日人口減少問題を取り上げたので、今回は高齢者問題です。これから家を買う方にとっては、高齢者問題は少し遠い未来の話に思えます。実際、ご両親の介護などが発生し…

  3. 持ち家と賃貸はどちらがお得!?

    マイホームを考えている方は一度は持ち家と賃貸どちらにするか悩まれるのではないでしょうか。同じ条件で賃貸と持ち家を比べた場合、住宅費の生涯コストはほぼ同じとよ…

  4. 知らないと損をする3000万円控除とは!?

    日本の不動産税制では、自分が住む目的で所有している住宅(住居用財産)について「3000万円の特別控除」、「軽減税率の特例」、「買換えの特例」の3つの特例が用意さ…

  5. 住宅ローンを契約する前に知っておきたい審査について

    早いもので平成最後の月末に入りました。先日、新元号「令和(れいわ)」の発表があり、世間では気分的に高揚しているような気がします。さて、新入社員の教育研修…

  6. 住宅のメンテナンスに適切な時期や修繕費用の目安は?

    住宅のメンテナンス、ちゃんと考えていますか?メンテナンス次第では家は長持ちします。建売住宅やハウスメーカーの住宅では、外壁素材はサイディングという窒業系…

  7. 実質定年から逆算する ローンの安全な借入れ時期

    現在、ほとんどの企業の定年は60歳になっています。ただし再雇用制度があり、会社側には社員が希望すれば65歳まで雇用義務が発生する。つまり現在の制度上は、実質定年…

  8. 「住宅ローン控除」を受けるには確定申告が必要!

    家を買って住宅ローン控除を受ける場合、また一定要件に合うリフォームをして所得税の控除を受ける場合(リフォーム減税)は、購入・入居した年の翌年1月以降に「確定申告…

  9. 海外赴任者 帰任に備えた日本の家探し 6 【事前準備~売買契約締結 編 4/9】

    「海外赴任者 帰任に備えた日本の家探し」シリーズ。このSTEP4.では、「商談開始(=買付申込)から売買契約締結」までをご説明いたします。住宅購入の一連の流れの…

  10. 不動産投資家 4割が失敗を経験?

    投資などの情報提供を行うマネージンの記事から。http://moneyzine.jp/article/detail/214793株式会社 GA tech…

  1. お金・ローン・税金

    【忘れてはならない控除について(地震保険)】
  2. 不動産取引ガイド

    2020 年7月度の不動産相場
  3. 不動産取引ガイド

    不動産の贈与と注意点
  4. 不動産取引ガイド

    お住まいの「誕生日」はいつでしょうか? ~建物の新築年月日の調べ方~
  5. 不動産取引ガイド

    自宅に太陽光発電を取り入れるには!?
PAGE TOP