© 戸建てリノベINFO All rights reserved.

東京の地下鉄は網目模様

先日テレビで東京の地下鉄を各路線別に透明のチューブで再現して、 そのチューブの中を色つきの「色水」が流れている動画を見ました。 地下…

住宅購入時に必ず目を通す販売図面。

見方がわかると入ってくる情報量が一気に増えるものです。 「駅徒歩●分!日辺り良好」など、不動産広告は、ついキャッチコピーに目を奪われが…

これなんだ!? 地図に現れた四角い土地

突然ですが、添付の地図上にある「四角い土地(赤丸で囲んだ部分)」はいったい何でしょうか? これは、とある別荘地の公図(法務局で取得でき…

誰でもわかる!木造住宅の耐震診断 ~配置バランス~

誰でもわかるシリーズです。今回と次回で保有耐力の低減要素について説明します。 【前回までの記事】 第1回 誰でもわかる!木造住宅の耐…

2018 年1月度の不動産相場

公益財団法人東日本不動産流通機構(通称:東日本レインズ)から、2018 年1月度の不動産流通市場動向が発表されました。以下、首都圏エリアの中…

クロス(壁紙)を変えるだけで室内空間がガラリと変わります!

「クロス」とは家やオフィスの壁に張る”壁紙”のことです。 建築用語辞典では『壁や天井を仕上げるときに、保護と装飾を兼ねて貼り付ける紙』…

親の土地に賢く家を建てる方法

親の土地に子世帯が戸建住宅を新築する場合、安易に土地を親の所有から子の所有に名義変更することは、危険です。名義変更をすると親から子へ土地の贈…

生まれ変わった東京駅

2012年10月、約5年間かけて行われてきたJR東日本「東京駅丸の内駅舎保存・復原工事」が終わり、生まれ変わった駅舎がその全貌を現わしました…

戸建てを購入する際などに気になるのが地盤。

軟弱地盤が判明した場合、どういう工事をすれば良いのか?? 地盤調査により、軟弱地盤であることが判明した場合には、地盤補強工事の工法には…

年末年始は不動産売買ができない!?

年末年始は、銀行も登記所(=法務局)もお休みとなりますね。 銀行や法務局が休みになると、一般的には不動産取引もストップします。 …

ページ上部へ戻る