© 戸建てリノベINFO All rights reserved.

90歳の「永代橋」

本日の日本経済新聞に『重要文化財「永代橋」 アーチ内側から補強で長寿命化』  と言う記事がありました。 http://www.nikk…

困ってしまう前の住人宛ての郵便物

中古の不動産を購入した場合のよくあるお困りごとに、「前の住人宛ての郵便物」があります。 前の住人宛ての郵便物が色々届いてしまい、どうし…

安い物件買ったら贈与税!?気を付けておきたい中古住宅取得と贈与税の関係≪2/2≫

前回(http://smile.re-agent.info/blog/?p=3682)に引き続き、「直系尊属から住宅取得資金の贈与を受けた場…

VR(仮想現実)を活用した不動産購入は本当に身近になるのか?!

VR(仮想現実)はVirtual Realty(バーチャルリアリティー)の略であり、コンピューターグラフィックス(CG)という架空の映像や、…

2040年には百貨店が4割減って大学が4分の1に?!

内閣府がまとめた「地域の経済2016―人口減少問題の克服―」という資料があります。 http://www5.cao.go.jp/j-j/c…

建物の天井裏を点検できるロボットが開発されました。

昨日、報道で千葉工業大学は大成建設と共同で、建物の天井裏を遠隔操作で点検できるロボットを開発しました。 発表されたのは探査ロボット「CHE…

安い物件買ったら贈与税!?気を付けておきたい中古住宅取得と贈与税の関係≪1/2≫

住宅購入をするにあたって、親御さんからの資金援助を受ける方が多くいらっしゃいます。 住宅取得資金の援助(=贈与)には非課税の特例がある…

0.5ミリ以上のクラック(ひび割れ)には要注意!住宅購入時の落とし穴?!

先日、東京都23区内の築37年の中古案件のインスペクションに立ち会ってきました。 室内は約1年前にリフォーム行ったばかりの物件でもあり…

ノールックAI家電とは!?

2017年ヒット予測ベストの一位にノールックAI家電と耳慣れない言葉があります。 買い物から家電の操作までが「声」でできるようになるも…

1981年6月~1984年3月建築の物件は要注意!!

その物件がいつ建築されたかで利用できる住宅取得支援制度が変わったり、手続きが変わったりします。 最も影響が大きいのは「新耐震(1981…

ページ上部へ戻る