© 戸建てリノベINFO All rights reserved.

カテゴリー:欠陥・トラブル

震度6強で倒壊の危険(東京都)

先日,震度6強で倒壊の危険のビル名を東京都が公表しました。 危険性が「高い」とされたのは、紀伊国屋書店の新宿本店が入る紀伊国屋ビルディング…

命を守るカードゲーム

国土交通省は、防災教育の一環として、津波や大雨など水害対策を遊びながら学べるカードゲーム「このつぎなにがおきるかな?」を作成しました。同省の…

小・中学生から学ぶ、住宅の資産性とエリア選択

※トップ画像は、国土交通大臣賞(最優秀賞)絵画の部 小学生の部 宮城県 美里町立不動堂小学校5年 赤坂 優心(あかさか ゆうしん)さん…

海外赴任者 帰任に備えた日本の家探し 17 【ローン正式審査~決済編 6/6】

「海外赴任者 帰任に備えた日本の家探し」シリーズ。今回は、「D.決済(=融資実行=所有権移転=物件引渡=売買残代金支払い)」についてご説明し…

「住宅ローン控除」を受けるには確定申告が必要!

家を買って住宅ローン控除を受ける場合、また一定要件に合うリフォームをして所得税の控除を受ける場合(リフォーム減税)は、購入・入居した年の翌年…

遺言書が使えない!?相続トラブル回避術

相続争いを回避するため、遺言書を作成しておくとよい、ということはよく耳にしますね。 「うちは揉めないだろう」という方も多いのですが、遺…

土地もしくは建物が周辺物件に比べて安いなと感じた時…

それは、借地の可能性があります。 土地を購入せず、借地でも家づくりは可能です。 借地であれば、土地を購入するよりも初期投資を大幅に抑…

海外赴任者 帰任に備えた日本の家探し 16 【ローン正式審査~決済編 5/6】

「海外赴任者 帰任に備えた日本の家探し」シリーズ。今回は、「4.住所移転と住民票、印鑑証明書取得」と「5.金銭消費貸借契約(=住宅ローンの契…

遺産分割協議ができない!?不動産と行方不明者

不動産の処分に関して、大きな問題となるケースのひとつに「共有状態」があります。 話し合いがまとまらない、というケースが大半ですが、中に…

海外赴任者 帰任に備えた日本の家探し 15 【ローン正式審査~決済編 4/6】

「海外赴任者 帰任に備えた日本の家探し」シリーズ。今回は、「3.火災保険の検討と加入手続き」についてご説明したいと思います。今回の記事は、リ…

ページ上部へ戻る