© 戸建てリノベINFO All rights reserved.

カテゴリー:天災・事故等

90歳の「永代橋」

本日の日本経済新聞に『重要文化財「永代橋」 アーチ内側から補強で長寿命化』  と言う記事がありました。 http://www.nikk…

“見えない川”に注意!暗渠(あんきょ)の見つけ方≪後編≫

前回に引き続き「暗渠(あんきょ)」に焦点をあてて、どのようにそれを発見するかのポイントをご紹介します。 「暗渠=水が集まるところ」です…

“見えない川”に注意!暗渠(あんきょ)の見つけ方≪前編≫

住まい探しをしている時、川や水路の隣の物件に出会ったら、皆さんどのように感じられますか? 清らかな川だったら見た目は良いかもしれません…

地震保険の必要性は?

熊本地震で被災された方の声をお届けします。 弊社でも代理店を行っている火災保険ですが、今回熊本地震で被災された方からの経験談をもとに、…

9月1日は防災の日。豪雨や地震に対する公的補償について

9月1日は防災の日。台風や高潮、地震など自然災害について認識を高め、対処する心構えを養う日でもあります。避難場所を確認する、防災用品をチェッ…

地価には標高が影響する!?「国分寺駅」サンプルに検証。

「駅から同じくらいの分数なのに、いつも安いのは〇〇町...」 お住まい探しをしている方なら、チラシを見ていてこのような気づいたこともあるの…

フランスで豪雨。パリ・セーヌ川氾濫!!

5月の降水量が過去150年間で最高の記録。 6月上旬、フランスで数日続いた豪雨で、パリを流れるセーヌ川が増水し氾濫した水が膝を超える深…

避難グッズの置き場所は?

熊本地方では今も余震が続く状況です。被災された方の1日でも早い復興をお祈り申し上げます。 今回の震災を受けて避難グッズを新調された方も…

熊本地震で今後心配しなければならないのが、心の病…

心に傷を負った人達が心の病にならないようにする為の対策とは? 熊本ではまだ余震が続いており、安心出来ない状況ではありますが、被災された…

地震対策は「事後防災」ではなく「事前防災」が大切です!

熊本地方はいまだ余震が続く状況ですが、1日も早い復興をお祈り申し上げます。 今回の震災で改めて「防災」について関心が寄せられているので…

ページ上部へ戻る