天災・事故等

  1. 地震の備えはされてますか??

    首都圏の直下地震に備える為に、政府は報告書を発表しており、その中で地震発生メカニズムとして下記の6つの地震を挙げております。①地殻内の浅い地震②フィ…

  2. 水に浮ぶ家!?

    先日、テレビで水難の際に対応できる注文住宅の紹介をしていましたのでご紹介します。設計・施工を手掛けるのは一条工務店と防災科学技術研究所は、耐水害住宅の実…

  3. 避難行動は浸水前に行動しよう!

    7月上旬、熊本県を中心とした記録的な大雨による影響で、球磨川(くまがわ)が氾濫し、八代市(やつしろし)、球磨村(くまむら)、人吉市(ひとよしし)など同県南部は甚…

  4. 未来の水害への備えを

    去年の台風19号(令和元年東日本台風)や昨今の熊本県球磨川の氾濫等水害等、水害による自然災害が甚大な被害をもたらしています。昔から繰り返し起きている水害は、…

  5. 床上浸水した時の対処法

    今年は冬にも関わらず温かい日が続き久々にスキーの計画も立てましたがゲレンデには雪があまりない状態です。北海道の雪まつりの雪も集めるのが大変のようでしたが、こ…

  6. 耐水害住宅をご存じですか!

    私は耐水害住宅を報道番組で知りましたので簡単なご紹介をさせて頂きます。耐水害住宅とは玄関ドアや窓ガラスの隙間から水が入らないよう、パッキンを取り…

  7. 数十年度に一度の災害は本当か?データで調べるハザードリスク

    先日の台風19号では各地に多大な被害が発生したことが報道されています。それに併せて、ハザードマップの確認をするよう推奨されていますが、まだまだ認知度は低いと…

  8. 家を購入する前にチェックしておきたいハザードマップ

    住宅を購入するときは、どうしても駅から距離や価格、間取り、設備などで選んでしまいがちです。しかし、巨大地震や津波、洪水、土砂崩れなどの災害リ…

  9. 熊本地震が遺した教訓(その2)

    8,329戸が全壊という甚大な被害をもたらした熊本地震から本日で3年が経ちます。今回は熊本地震から得られた教訓を前回に続いて皆様にもシェアしたいと思います。…

  10. 熊本地震が遺した教訓(その1)

    8,329戸が全壊という甚大な被害をもたらした熊本地震からまもなく3年が経過します。今回は熊本地震から得られた教訓を皆様にもシェアしたいと思います。震災…

  1. 不動産取引ガイド

    猛暑でも快適に過ごす家づくりのポイント
  2. 不動産取引ガイド

    インスペクションは手段であって目的ではありません
  3. 不動産取引ガイド

    販売図面の備考に書かれている内容の確認はしていますか?
  4. 不動産取引ガイド

    鉄骨造の家といってもいろいろあります。
  5. 不動産取引ガイド

    坪単価!?
PAGE TOP