リニュアル仲介通信

  1. 2021年住みやすい街ランキング

    今回は、いろいろなランキングがある中で住みやすい街ランキングを調べました。いろいろなサイトありましたのでその中で東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のベスト…

  2. 固定資産税がかからない土地がある!?不動産と税金のはなし

    不動産を所有している場合にかかる税金に「固定資産税」というものがあります。毎年4~5月頃になると、所有者のもとに固定資産税納税通知書が届けられます。固定…

  3. 土地の権利はどこで調べるのか!?

    土地や建物など私たちの大切な財産を守るため、不動産には登記制度があり、1つの土地には必ず1つの「登記簿」が存在しています。登記簿にはその土地がどこにあり、誰…

  4. 土地価格の相場を知る方法

    地価の相場は、地域ごとの様々な要因によって形成されていますが、一般の人が地価相場を正確に把握することは、それほど簡単ではありません。そこで、一般の人には分かりに…

  5. 住宅購入と 生涯の資金計画

    住宅購入は「人生最大の買い物」と言われるだけあり、非常に高額の資金が必要となります。そのため、収入や生活水準に見合った資金計画を立てることが重要ですが、今後のフ…

  6. 危険な場所は 地形図で見分ける

    台風や大雨、地震等による「土砂災害」「洪水」等、昨今自然災害が相次いでいます。災害は一瞬にして尊い家族の命や貴重な財産を奪ってしまうなど、甚大な被害をもたら…

  7. いよいよ始まる安心R住宅

    国土交通省による「安心R住宅」という新しい制度が始まります。12月から事業者団体の登録が始まり、来年4月からは不動産広告で安心R住宅ロゴマークの使用が開始さ…

  8. SelFin戸建て版を リリースしました

    マンション版で好評いただいているSelFinの戸建て版をリリースしました。戸建てはマンションと違い、価格や流動性だけでなく、建物の性能や権利関係、接道状況な…

  9. 立地適正化計画をご存知ですか?

    全国の自治体で住宅や商業、福祉施設などを一定の区域に集める「立地適正化計画」の策定が広がっています。人口減少が加速するなかでコンパクトな街に変え、生活に欠か…

  10. 建物インスペクションを実施する最適なタイミングとは?

    改修費用の把握が安全な中古取引の鍵です中古住宅を安心して購入するためには建物インスペクションが欠かせません。建物の劣化状況などを正確に把握し、必要な改修…

  1. 不動産取引ガイド

    2023年の不動産購入時の参考に!首都圏の「新横浜線」に注目が集まる?!
  2. 不動産取引ガイド

    家財をスッキリさせたいなら、ネット宅配で搬出入するサービスをご存知ですか?!
  3. マンション

    収入の範囲で買うことができる物件選択ではなく、 資産価値が目減りしにくい物件を理…
  4. 不動産取引ガイド

    土地所有者の特定が円滑になる!?
  5. 不動産取引ガイド

    長期優良住宅とは・・・
PAGE TOP