© 戸建てリノベINFO All rights reserved.

カテゴリー:お金・ローン・税金

戸建て住宅にも修繕積立金の概念を?!築後30年で800万円の支払いが必要?!

戸建てのマイホームをしっかり維持管理するには築後30年で約800万円ものお金がかかるとの試算があるようです。その為、住宅のメンテンナスの一環…

火災保険の割引にこんなのがあるなんて…?!

火災保険には、保険会社毎に設けられている割引制度が多数あります。 皆さんもご存じなところで言うと、金融集団割引、地震保険には建築年割引など…

住宅ローンの保証料とは?ローンの仕組み

住宅ローンを組むときにかかる思いがけない手数料のひとつが「保証料」です。 住宅ローンの保証料とは、ローンの返済ができなくなってしまった…

海外赴任者 帰任に備えた日本の家探し 6 【事前準備~売買契約締結 編 6/9】

「海外赴任者 帰任に備えた日本の家探し」シリーズ。このSTEP4.では、「商談開始(=買付申込)から売買契約締結」までをご説明いたします。住…

住宅ローンを組む際に、適用金利だけで判断していませんか?

まず、家を購入するのに考えることは、いくらまでローンが組めるかという事だと思います。 ですが、実際には物件代金のみでなく、その他に諸費用が…

税金をクレジットカードで納付する方法と注意点!

現在、自動車税や固定資産税などの地方税は、クレジットカードによる納付が出来る市区町村が増えました。 H28年度の税制改正で「国税の納付方法…

建物の面積が縮む!? ~建物床面積の秘密~

今回は、新築戸建の購入時に起こった建物床面積の不思議です。 無事に新築戸建を購入することが決まったAさん。 契約時にきちんと説明…

あなたはどの金利タイプ?

ご自身の状況にあった金利タイプを選んでますか?? 住宅ローンで欠かせないのは金利はもちろんですが、金利タイプも重要です。 でもネット…

住宅ローン減税の落とし穴 ~耐火建築物の見極め方~

住宅ローン減税や、贈与税の非課税枠の利用などの要件に、建物の「築年数」があります。 原則は「築20年以内」であれば各種減税等が使えます…

不動産投資家 4割が失敗を経験?

投資などの情報提供を行うマネージンの記事から。 http://moneyzine.jp/article/detail/214793 株式…

ページ上部へ戻る