© 戸建てリノベINFO All rights reserved.

カテゴリー:不動産取引ガイド

意外な落とし穴 マンションの底地

通常、マンションの売買をする場合、その底地(=敷地)についてはあまり気にしませんね。 登記の手続き上も、「敷地権化されている」マンショ…

安いからといって旧耐震の住宅を買おうとしてませんか?

家族を守る為にも耐震性について考えてみましょう。 平成25年の段階で、耐震性なしと推計される住宅は総戸数約5,200万戸に対して約90…

リフォーム・リノベーション・リファイニング工事とは?

不動産経済研究所が16日発表した、2017年度上半期の首都圏マンションの平均販売価格は、バブル期以来の高水準に突入し価格上昇が続くマンション…

親から資金援助をしてもらい住宅購入する場合の注意点

「住宅取得等資金の贈与税の非課税」制度という大きな制度があります。 こちらの制度は、親から資金援助をしてもらう前提で住宅購入を考えている方…

マンションの建て替えは”非現実的”?!

「築61年のマンション建替えにみる理想と現実」という記事を見ました。 http://bunshun.jp/articl…

不動産業界の新常態(ニューノーマル)を探る?!

先日、大阪の堺市にて「家を買うなら知っておきたい情報セミナー」という消費者向けのセミナーを開催してきました。 そのような中、少人数の会…

ルーフバルコニーのメリット・デメリット

先日の取引で、戸建のルーフバルコニーについての話が出ました。 ルーフバルコニーにジャグジー風呂を設置することもできるそうです。 …

建物インスペクションってよく聞くけど、どういう事をしているのかご存じですか?

今更聞けなくて困っている方、ご一読ください。 中古住宅は、新築とは違って、維持管理や経年劣化の状況により、建物ごとに品質等に差があるが…

中古住宅がもっと身近に!「平成30年度税制改正要望(国土交通省)」

本日は中古住宅取得にかかる不動産取得税について、最近のトピックスを絡めてお話ししたいと思います。 過去の投稿でも何度かご説明しておりますが…

道路の不思議 地面に埋まったボタンのようなもの

たまに道路の真ん中にボタン(ネジ?)のようなものが埋まっているのを見かけたことはありませんか? 普段はあまり気にしないかもしれませんが…

ページ上部へ戻る