2017年 7月

  1. 不動産取引ガイド

    定期借地権付きの住宅って所有権付き住宅と何が違うの??

    定期借地権とは、50年以上の契約期間を定め、期間満了時に更地にして返還することが義務づけられている借地権をいいます。したがって、定期借地権付き住宅は、土地が…

  2. お金・ローン・税金

    戸建て住宅にも修繕積立金の概念を?!築後30年で800万円の支払いが必要?!

    戸建てのマイホームをしっかり維持管理するには築後30年で約800万円ものお金がかかるとの試算があるようです。その為、住宅のメンテンナスの一環として雨漏りなどがな…

  3. 不動産取引ガイド

    買付価格は安ければ安いほど良いのか・・?

    いろいろ見比べて、ようやく買いたい物件に出合えた!後は価格が少しでも安くなればありがたい・・。買い手にとって物件金額は少しでも安く買いたいところ…

  4. 不動産取引ガイド

    周辺環境調査を自分で行う方法!

    まずは、お住い探しをする場合、土地や建物をネットで検索する人が多いと思いますがネットで周辺環境チェックシートと検索するとさまざまなチェックシートのテンプレー…

  5. お金・ローン・税金

    火災保険の割引にこんなのがあるなんて…?!

    火災保険には、保険会社毎に設けられている割引制度が多数あります。皆さんもご存じなところで言うと、金融集団割引、地震保険には建築年割引などですよね?弊社の…

  6. お金・ローン・税金

    住宅ローンの保証料とは?ローンの仕組み

    住宅ローンを組むときにかかる思いがけない手数料のひとつが「保証料」です。住宅ローンの保証料とは、ローンの返済ができなくなってしまった場合に、保証会社に銀…

  7. お金

    海外赴任者 帰任に備えた日本の家探し 6 【事前準備~売買契約締結 編 4/9】

    「海外赴任者 帰任に備えた日本の家探し」シリーズ。このSTEP4.では、「商談開始(=買付申込)から売買契約締結」までをご説明いたします。住宅購入の一連の流れの…

  8. 不動産取引ガイド

    俺の隠れ家的なガレージやカーポート設置で固定資産税が増える?!

    一戸建ての駐車スペースのプランには、スペースだけを確保し床面はコンクリートやレンガなどを敷き詰めるプランやガレージ(車庫)を設けるプラン、屋根(カーポート)を設…

  9. お金・ローン・税金

    住宅ローンを組む際に、適用金利だけで判断していませんか?

    まず、家を購入するのに考えることは、いくらまでローンが組めるかという事だと思います。ですが、実際には物件代金のみでなく、その他に諸費用がかかる事をしっかりと…

  10. 不動産取引ガイド

    異常気象と思われる豪雨!

    最近の雨量が異常気象と思われる豪雨が各地で毎日のように報道されています。気象庁では異常気象リスクマップなど掲載しています近年と過去の雨量データを較べると…

  1. 不動産取引ガイド

    マンション建て替えしやすく 所有者合意2/3に変更される予定です!
  2. 不動産取引ガイド

    建物登記義務
  3. 不動産取引ガイド

    タワーマンションに向いている人・向いていない人⁉
  4. 不動産取引ガイド

    住宅の内装壁の種類
  5. 不動産取引ガイド

    不動産購入前に知っておきたい『離婚』後の不動産について
PAGE TOP