2016年 5月

  1. マンション

    多様化するマンション 管理で資産価値を向上する?!

    国土交通省は3月に「マンションの管理の適正化に関する指針」と「マンション標準管理規約」を改正しました。http://www.mlit.go.jp/rep…

  2. 不動産取引ガイド

    列車本数3割増!!通勤・通学が快適になると、資産価値も上がるのでは??

    小田急線というと、通勤通学時はギュウギュウの満員電車となるイメージがあると思います。上下各2線にする「複々線化」の工事完成に伴い、2018年3月から朝のラッ…

  3. 欠陥・トラブル

    知ると怖い、不動産の共有。

    不動産関連でのトラブルの1つに「不動産の共有問題」というものがあります。法律上、土地や建物は複数人で「共有」することができます。実際には、土地のどこ…

  4. 不動産取引ガイド

    住宅購入時に気になるインテリア。イメージスタイルマップをご存知ですか?!

    住宅購入時に「素敵な家に住みたい!」という漠然としたイメージを持っている方が非常に多くいます。人がどのようなインテリアを選ぶかは、その人の個性や好み、ラ…

  5. 不動産取引ガイド

    MRで建築前のマンションの細部も見られるようになるかもしれません。

    MRとはMixed Reality(MR:複合現実)のことでVirtual Reality(VR:仮想世界)を上回る仮想空間が体験できるそうです。CGな…

  6. 不動産取引ガイド

    うちの実家はこの先どうなるの?

    ゴールデンウィークに帰省された方も多いと思います。少し傷んだ家を眺めて「やっぱり実家は落ち着くなぁ」なんて思った方も多いのでは?皆さんは「実家」の将…

  7. お金

    金融機関によって こんなに借入可能額が違う!?

    家を購入する場合、ほとんどの方が住宅ローンを利用します。『自分が大体いくら借入れが可能なのか』皆さん気になりますよね?家を探すにあたり、「資金計画」…

  8. 不動産取引ガイド

    中古住宅の性能評価が大きく変わる!住宅性能を測る「ものさし」とは?

    2016年の住宅政策の目玉というと、中古住宅の住宅性能評価制度の見直しだと思います。2000年にスタートした住宅性能評価制度は、その後の長期優良住宅制度…

  9. お金・ローン・税金

    何の写真でしょう?戸建て内見の時には必ず視界に入っているもの。本部エージェントの現場レポート≪中古戸…

    これは何の写真でしょう?戸建てを買おうと物件を見学なさっている方は、必ず視界に入っているはずです。でも、この部分は見たことありますか?…

  10. マンション

    入居者・購入者に負担転嫁?!管理組合向けのマンション保険料の引き上げが続いています。

    損害保険各社はマンション管理組合が共用部分の損害に備えて加入する保険のマンション保険料を相次いで引き上げしています。昨年中に保険料を引き上げた損害保険ジャパ…

  1. お金・ローン・税金

    2021年7月 フラット35金利のご案内
  2. 不動産取引ガイド

    「本気の街づくり」を目指した豊島区!
  3. 不動産取引ガイド

    今更聞けない!!建ぺい率・容積率について…
  4. 不動産取引ガイド

    不動産事業者間の「レインズ」という仕組みも変わる?!信頼のおけるエージェントとの…
  5. マンション

    古いマンションは今後どうなっていく?
PAGE TOP