2015年 1月

  1. 不動産取引ガイド

    人口が減少し、加速する空き家について

    おはようございます。リニュアル仲介の犬木です。本日は「空き家」問題に関して、世間の関心がにわかに高まっているとのことでお話をしたいと思います。国は昨年1…

  2. お金・ローン・税金

    「不動産は買い時」と53.5%%が回答した その理由とは?  

    「不動産は買い時」と53.5%%が回答!買い時だと思う理由については、 「住宅ローンの金利が低水準」が最も多く73.4%!この調査は、野村不動産…

  3. 不動産取引ガイド

    手付金のアレコレ

    今回は「手付(手付金)」のお話です。 不動産の売買契約時には「手付金」を支払います。 一般的には不動産売買価格の1割程度を支払うケースが多いようです。で…

  4. 不動産取引ガイド

    2種類以上の用途地域にまたがる場合もあります。

    リニュアル仲介の渡辺です。 今回は用途地域のお話をしたいと思います。前回12種類の用途地域の説明をしましたが、購入した土地が一種類だけとは限りません。…

  5. お金・ローン・税金

    難易度高。「減税」と「助成金」併用の勘所!

    本日は、「住宅ローン減税」と「自治体の耐震診断・耐震改修に対する助成金」について書こうと思います。この二つは、簡単に言えば、同じ“耐震”に関してお金をも…

  6. 不動産取引ガイド

    今夏をめどに不動産仲介事業に参入するタマホーム

    おはようございます。リニュアル仲介の犬木です。先日、木村拓哉さんのCMでお馴染みのタマホームさんの記事が日本経済新聞に出ておりました。内容としては下記の通りです…

  7. お金

    「住宅購入の頭金、妻が出したら贈与税がかかる!?」 

    住宅購入にあたり、「家の名義も住宅ローンも夫。頭金の一部もしくは全額を妻の預金(口座)から出す」というケースは少なくありません。が・・・、少し注…

  8. 不動産取引ガイド

    用途地域は12種類もあります。

    リニュアル仲介の渡辺です。 今回は用途地域のお話をしたいと思います。用途地域は、住居、商業、工業など市街地の大枠としての土地利用を定めるもので、12種類…

  9. 不動産取引ガイド

    最近注目を集めている(?!)インテリアアイテム「ウォールステッカー」

    おはようございます。リニュアル仲介の犬木です。本年もよろしくお願い致します。本日は最近注目を集めている(?!)インテリアアイテム「ウォールステッカー」を…

  10. お金・ローン・税金

    業者の身勝手!瑕疵(かし)保険に入れないなんて…

    お客様の中でも、毎日このFacebookをご覧下っているとのお話しを聞き、大変うれしく思います。引続きよろしくお願い致します。さて本…

  1. 不動産取引ガイド

    ドクトール?
  2. 不動産取引ガイド

    中古住宅購入なら利用したい、国の支援制度
  3. 不動産取引ガイド

    中古戸建てを購入する際に耐震改修の補助制度を利用したい
  4. 不動産取引ガイド

    良いマンションに出会う確率を高める“ちょっとしたコツ”
  5. マンション

    耐震診断の義務化対策道沿い旧耐震マンションについて
PAGE TOP