2016年 4月

  1. 天災・事故等

    地震対策は「事後防災」ではなく「事前防災」が大切です!

    熊本地方はいまだ余震が続く状況ですが、1日も早い復興をお祈り申し上げます。今回の震災で改めて「防災」について関心が寄せられているのですが、防災には「事後…

  2. 不動産取引ガイド

    ドローンが人工知能(AI)を活用して独学飛行、災害時にも役立ちそう?!

    この度、東京工業大学の長谷川修准教授らが人工知能(AI)を使ってドローン(小型無人機)が飛び方を自ら学ぶ技術を開発したようです。荷物をつり下げたり風が吹いたりし…

  3. お金

    全壊認定でローン残高の50%が免除される住宅ローン

    地震・噴火・津波により自宅が「全壊」と認定された場合、り災日時点の建物部分の住宅ローンの半額相当が保障される特約が付いた住宅ローンがあります。三井住友銀…

  4. 不動産取引ガイド

    災害時の公的支援の一覧

    熊本の地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。災害時の公的支援制度はさまざまなものがありますが、大きく、「給付」「融資…

  5. お金・ローン・税金

    二重ローン問題 債務免除減額の手続きについて

    熊本の地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。国内金融機関は、熊本県を中心とする地震で、住宅や自動車などのローンの返済…

  6. 不動産取引ガイド

    金融庁が無料相談窓口開設

    熊本の地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。金融庁は、熊本県や大分県で相次いでいる地震の金融関連の相談窓口として、無…

  7. 不動産取引ガイド

    気になる物件の調査報告書を無料で作成いたします(不動産事業者のインスペクション)!中古住宅取引に欠か…

    リニュアル仲介加盟店では中古物件の取引にあたって、様々な情報を精査する報告書作成を無料で行っています(不動産事業者のインスペクション)。多くの加盟店に既存住宅ア…

  8. 不動産取引ガイド

    地震保険金の早期お支払いに向けた対応について

    熊本の地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。日本損害保険協会より、平成28年4月20日に以下の文書がリリースされています。~損害…

  9. 不動産取引ガイド

    被災住宅の各種手続きについて

    熊本の地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。私の父方・母方、両方とも熊本市内に実家があり、多くの親せきが被災しております。阪神淡…

  10. 不動産取引ガイド

    住宅の耐震性に関するよくある「勘違い」

    住宅ローン減税のための耐震基準適合証明書に関係して、住宅の耐震性について多くお問い合わせをいただきます。今回はよくある「勘違い」をご紹介します。1:…

  1. 不動産取引ガイド

    安心の住宅購入の為には建物状況調査(インスペクション) は必要なのか?!
  2. 不動産取引ガイド

    資産価値の残るマンションの見極め方 ~マンション管理士という国家資格~
  3. お金・ローン・税金

    住宅購入時の自己資金の目安ってご存知ですか?
  4. リニュアル仲介通信

    夢のマイホームは、本当に夢の中にしかない可能性があります...
  5. 不動産取引ガイド

    2022年住宅ローン控除はどう変わる?
PAGE TOP