不動産取引ガイド

  1. 中古戸建てを購入する際のリフォームの優先順位

    中古住宅を購入される方の多くがリフォームを検討されています。クロスの交換程度の軽微なものだけでなく、キッチンやユニットバスの交換などまとまったリフォームを検…

  2. 築40年前後の中古マンション購入を検討している方に知っておいて欲しいこと

    ■築40年を経過するマンションはどれくらいあるのか?!2019年(令和元年)末時点で、日本のマンションのストック総数は666万戸余りとされており、全国の住宅…

  3. 楽器演奏可能なマンション「ミュージション」が人気!?

    特定の入居者をターゲットにしたコンセプト型のマンションが徐々に普及しているようですが、楽器を演奏できるマンション「ミュージション(ミュージック+マンションの造語…

  4. 本日で27年経ちました阪神・淡路大震災の日です

    今日1月17日で阪神・淡路大震災から27年が経ちました。当時のテレビから映し出される映像は今でもはっきり覚えています。いつまでもこの日の教訓を忘れないで…

  5. 不動産購入時に把握したい「相続税」について

    今回は表題の「相続税」について、解説したいと思います。勿論、不動産購入時には重要なお話では無いかもしれませんが、今後、「相続」が発生したい際に、不動産の売却…

  6. ローン事前審査では、既存の借入を正確に記入しておきましょう

    住宅購入を検討し始めた方で、住宅ローンを利用して家の購入する方は、「自分がどのぐらい借入が可能か」をまずは調べてもらいましょう。良い物件が見つかってからの審査で…

  7. 不動産取引もITでスムーズに

    先日、大手銀行や団体が参加する企業連合が、令和4年後半にもデジタル通貨を実用化するという発表をしました。ブロックチェーン技術を使い、原則として24時間取…

  8. 中古住宅購入時の確認ポイント

    中古住宅を購入するにあたっては、価格だけでなく、税制や欠陥保証など新築住宅とは異なる様々な制度の違いを考慮しなければなりません。■中古住宅と新築住宅の税制比…

  9. 住宅スゴロクを考える~将来売れる家を買うことが大切です~

    日本の一般的な住宅はファミリータイプと呼ばれるように子育てを想定した間取りになっています。子供が小学生に上がった頃に購入して、大学を卒業する頃に親元を離れる…

  10. 不動産購入決定!賃貸住宅の退去時のトラブルを避ける?!

    少し早いような情報ではありますが、不動産購入が決定をして、賃貸住宅を退去する際のトラブルを避けるための情報を本日はお届けしたいと思います。■賃貸住宅の原状回…

  1. 不動産取引ガイド

    大事な老後資産 50歳になったら検討しましょう。
  2. 不動産取引ガイド

    住宅スゴロクを考える~将来売れる家を買うことが大切です~
  3. 不動産取引ガイド

    平成12年5月以前の木造住宅 90%超の住宅が耐震性不足!?
  4. 不動産取引ガイド

    玄関・窓をIoT化
  5. 不動産取引ガイド

    〇〇テックを活用する時代に!「リーガルテック」を活用して不動産契約書をAI点検?…
PAGE TOP