1. 不動産取引ガイド

    公図の見方 ~境界線上の黒い丸~

    法務局に備えられた地図(公図)をご覧になったことはあるでしょうか。土地の位置関係や土地の形状などが記載された図面になります。正確には、精度の高い「地図」と、精度のやや劣る「地図に準ずる図面」に区分され、多くの土地についてはまだ精度の低い「地図に準ずる図面」となります。この2種類の地図を併せて、一般的には「公図」と呼んでいます。この公図に記載された…

  2. お金・ローン・税金

    2020年4月 フラット35金利のご案内

    2020年4月のフラット35金利は、20年以下が1.03%と先月から0.04%増、21年以上が1.10%と先月から0.06%増となりました。2020年4…

  3. 不動産取引ガイド

    登記制度の成り立ち

    今では登記簿謄本と聞いただけでどんなものかご存知な方も多いと思います。登記簿謄本にはその土地・建物の面積など様々な情報が記載されております。では…

  4. 不動産取引ガイド

    【住宅ローン減税8】築後年数要件戸建て編~木造・旧耐震~

    戸建編の続きです。今回は旧耐震の木造住宅を購入する際の判断基準や手続きの進め方などをご説明いたします。 今回は旧耐震戸建ての説明するけど、はじめに大…

  5. 不動産取引ガイド

    昨年末までに住宅購入をされた方へ 今なら間に合う、住宅ローン控除申請について

    〇今なら間に合う、住宅ローン控除申請について皆様、新型コロナウィルスの感染症の拡大を受け、テレワークや不要不急の外出自粛を求めるシーンが増えています。オ…

  6. 不動産取引ガイド

    仲介手数料無料ってどういう事??

    不動産業界のしくみは謎だらけだなと感じる事があります。不動産広告などで、『仲介手数料無料!!』と書かれた広告を目にされた方もいらっしゃると思います。…

  7. 不動産取引ガイド

    空き家率ランキング・空き家数ランキングを予測してみて下さい!意外な結果が・・・

    ■総務省の住宅・土地統計調査のデータで空き家率をランキングすると・・・総務省の2018年の住宅・土地統計調査( の確定値に基づいて分析すると、居住者がい…

  8. お金・ローン・税金

    住宅ローンは変動型が人気!?

    先日、国土交通省より「令和元年度 民間住宅ローンの実態に関する調査」の結果が発表されました。これは民間金融機関を対象に貸し出し状況等を調査した回答結果を…

  9. 不動産取引ガイド

    【住宅ローン減税7】築後年数要件戸建て編~木造・新耐震~

    戸建編の続きです。今回は新耐震の木造住宅を購入する際の判断基準や手続きの進め方などをご説明いたします。 今回は具体的なフローを説明するけど、はじめに…

  10. 不動産取引ガイド

    2020 年2月度の不動産相場

    公益財団法人東日本不動産流通機構(通称:東日本レインズ)から、2020 年2月度の不動産流通市場動向が発表されました。以下、首都圏エリアの中古マンション地域別成…

ピックアップ記事

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

  1. お金・ローン・税金

    補助金・減税・優遇制度が あるのをご存知ですか。
  2. 不動産取引ガイド

    ドローンを活用しての建物インスペクション 測定基準を来年度にまとめる?!
  3. リニュアル仲介通信

    建物状況調査(インスペクション)とは?
  4. 不動産取引ガイド

    国立西洋美術館が世界文化遺産になりそうです。
  5. マンション

    入居者・購入者に負担転嫁?!管理組合向けのマンション保険料の引き上げが続いていま…
PAGE TOP