© 戸建てリノベINFO All rights reserved.

カテゴリー:天災・事故等

家を購入する前にチェックしておきたいハザードマップ

住宅を購入するときは、どうしても駅から距離や価格、間取り、設備などで選んでしまいがちです。しかし、巨大地震や津波、洪水、…

熊本地震が遺した教訓(その2)

8,329戸が全壊という甚大な被害をもたらした熊本地震から本日で3年が経ちます。 今回は熊本地震から得られた教訓を前回に続いて皆様にもシェ…

熊本地震が遺した教訓(その1)

8,329戸が全壊という甚大な被害をもたらした熊本地震からまもなく3年が経過します。 今回は熊本地震から得られた教訓を皆様にもシェアしたい…

レオパレスの物件不良問題から考える建築確認

先日より、レオパレス21のアパートについて、必要な壁材が用いられていなかった等の問題が報道されています。 この報道を聞く度に心配に感じ…

亥年は大地震が起きやすい?!事前の備えを万全に!

先月、日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(略称:木耐協)の全国大会に参加してきました。 その際、『亥年は大地震や大災害が多い』…

今あなたが居る場所の災害リスクをスマホでチェック「国交省重ねるハザードマップ」

お手元のスマホで、いま居る場所の洪水・土砂災害・地震などの災害リスクが、すぐに確認できるのをご存知でしょうか? 平成30年6月から、国…

新潟県中越地震から14年

10月23日は新潟県中越地震が発生した日です。 あの日から早14年。 当時工務店・リフォーム会社向けに木造住宅の耐震事業の推進を行う仕事…

自然災害は予測できるのか!?西日本豪雨とハザードマップ

先日、西日本を襲った記録的豪雨の影響ですが、やっと真備町の支所が業務を再開したり、断水が解消されたりと、徐々にですが復旧の兆しが見えてきてい…

台風災害への備え!

最近、台風の発生が多く被害もふえています。 もし自宅のなにかが台風の影響で他の人や物を傷つけてしまった場合の責任は 所有者の責任になりま…

ハザードマップの活用法

9月に入り台風がたくさん上陸し豪雨被害が各地で起きておりますがハザードマップと言う言葉を最近良く耳にするようになりました。 ハザードマ…

ページ上部へ戻る