購入

  1. 公図の見方 ~境界線上の黒い丸~

    法務局に備えられた地図(公図)をご覧になったことはあるでしょうか。土地の位置関係や土地の形状などが記載された図面になります。正確には、精度の高い…

  2. 仲介手数料無料ってどういう事??

    不動産業界のしくみは謎だらけだなと感じる事があります。不動産広告などで、『仲介手数料無料!!』と書かれた広告を目にされた方もいらっしゃると思います。…

  3. コンサバトリーとは !?

    最近、見かけてとても気になっていたので調べて見ました。ガラスで囲まれたガーデンルームのことをいいます。 フランス語のConserve(保存)に由来し、1…

  4. 内見時にチェックするところ!

    戸建ての内見の際、どこを見ますか?一般的には販売図面を見ながら間取りや現状の状況、室内の高さなどを気にしてチェックすると思います。建築士に建物の劣化調査…

  5. タワーマンションに向いている人・向いていない人⁉

    昨今、高層タワーマンションに憧れる人は少なくありません。しかし、記憶に新しい去年の台風19号の影響で、人気の武蔵小杉のタワーマンションが浸水被害にあい、地価の機…

  6. 違法広告「ステカン」を調べてみました

    「ステカン」または「マキカン」という言葉をご存じでしょうか?不動産業界では、電柱などに張り付けたチラシを「捨て看」「巻き看」などと呼びます。「捨ててしま…

  7. 注文住宅を建てるときやリフォームする時、フローリングをどう選べばいいのでょうか?

    フローリング材には色や種類、値段、特徴や機能も色々あって迷いますが、自分に家にあったフローリング選びをして、自分らしい素敵な住まいづくりにお役立て頂けれ…

  8. あなたに合った構造は?注文木造住宅の工法と特徴

    木造は、日本の注文住宅の半分以上の割合を占める工法です。古くから日本人に好まれてきた木造住宅の工法別に特徴とメリット、デメリット等をまとめてみました。…

  9. 「羽田新ルート」に伴う騒音 都心の不動産価格にも影響?

    2月2日、羽田空港の新たなルートで、実際の旅客機を使った飛行テストが始まり、様々なニュースで、テスト飛行についてルート下の住民から騒音や部品落下に懸念の声が報じ…

  10. タワーマンションの修繕費は高い!?

    東京都心部では、タワーマンションが飛ぶように売れているが、タワーマンションを購入した場合、将来その修繕費はいったいいくらかかるのか。本日は、そのテーマについてお…

  1. お金・ローン・税金

    火災保険の割引にこんなのがあるなんて…?!
  2. お金・ローン・税金

    住宅ローンの借り換えは検討していないのですか?
  3. 不動産取引ガイド

    自民党「空き家の所有者情報の外部提供等、2017年6月めどに提言をまとめる方針」…
  4. 不動産取引ガイド

    【住宅ローン減税4】築後年数要件マンション編
  5. 不動産取引ガイド

    斜線制限をご存じですか?不自然に一方の角のない建物を見たことはありませんか?
PAGE TOP