© 戸建てリノベINFO All rights reserved.

カテゴリー:購入

「事故物件」価格への影響【実例】

安い物件には、それなりの理由があります。 その理由の一つに、「心理的瑕疵物件(しんりてきかし)」、いわゆる「事故物件」というのがありま…

所有者不明の土地

現在、登記簿上で所有者がたどれない“所有者不明土地”が増え続け、その総面積は九州の広さを超えるそうです。 以前は山間部に多いとされていまし…

今更聞けない、ZEHゼッチ(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは?

現在、地球温暖化ガスの排出量削減が世界的な課題となっており、国内においても住宅の省エネルギー化は最重要課題のひとつとして位置付けられています…

みんなが既存住宅を選んだ理由

既存住宅(中古住宅)を購入した人たちは、なぜ既存住宅を選択したのか? その理由を国土交通省の住宅市場動向調査をもとにお話しします。 …

ブロック塀の倒壊から考える違法建築物を所有するリスク

大阪府北部で震度6弱を記録した地震では、建築基準法の条件を満たさないブロック塀が倒壊し、死亡事故が発生してしまいました。 地震による倒…

住宅の修繕の目安を知る事は、建物をよりよく維持出来るコツです。

住宅も、人間と同じように、定期的な健康診断(点検)が必要となります。 点検項目としては、1.外壁・屋根などの屋外部、2.土台・柱・梁な…

起こりえる絶望的な新築マンションの未来。本部エージェントの現場レポート≪中古マンション編≫5

中古マンションには無い、新築マンション独特のリスク。その一つに、将来、共用部の維持管理がどのようになるのか全く予測不能、ということがあげられ…

住宅購入後はグランピングで楽しむ?!

近年、アウトドア愛好家の間では快適さを兼ね備えた新しい体験型旅行が注目されています。それが雑誌やテレビなどですっかりおなじみになったのがグラ…

防火地域の建物

最近近所で火事がありましたがいまだ現場はそのままの状態で放置されています。 場所は都内の住宅密集地の2階の住宅で隣地に延焼した火災でした。…

海外の玄関ドアは内開き 日本はなぜ外開きなのか?

家屋の玄関扉一つをとっても国によって文化的な違いがでます。 今では日本でも引き戸よりドアが一般的ですが、元来ドアを使ってきた欧米が内開きな…

ページ上部へ戻る