購入

  1. 適材適所の収納術

    住宅関係の雑誌で、見つけた「収納」がありましたのでご紹介します。私も片付けはあまり得意ではないのでいつの間にか、物が散乱してきます。理想は、決まった…

  2. 「本気の街づくり」を目指した豊島区!

    2014年5月に豊島区は23区で唯一、「消滅可能性都市」と指摘されたことをきっかけに豊島区長は脱却するため、魅力的な街づくりに取り組んでいるという事を前にもここ…

  3. 不動産売買における「手付金」とは

    不動産の売買契約でよく耳にする「手付金」。契約書には必ず記載される金額ですが、そもそも手付金とは何か?今回は手付金の性質と不動産売買契約との関係、適正な手付金の…

  4. お住まい購入に必要な「老後に備えた住替え」という視点

    先日、世帯主の年齢が50歳以上の「シニアカップル世帯」で新築マンションを購入した世帯の約75%が、「二次取得以上(住まいの購入経験が2回目以上)」だった、という…

  5. フローリングの色とドアや家具との合わせ方

    部屋のインテリアを考える時、壁の色、フローリングの色、ドアの色の組み合わせによりかなり雰囲気が変わり好みも分かれます。家族の中でも意見がわれてしまいますので…

  6. ディスポーザーの交換時期は?

    今回は、特に固い繊維質のものや、フォークなど硬いものを誤って投入してしまったわけでもなく、急に動かなくなりました。「ピピピピピ」とエラー音が鳴り、取扱説明書を見…

  7. 「木造瓦葺」と「木造かわらぶき」の違い

    不動産の登記記録(登記簿)を見ていた際に、ある建物は「構造:木造瓦葺」と記載してある一方で、別の建物は「構造:木造かわらぶき」となっていることに気が付きました。…

  8. 買った建物が地震で壊れた場合はどうなるのでしょうか?

    今回は危険負担についてお話しします。Q:AさんとBさんとの間でAさんの家を3,000万円で売る契約がなされた際、例えば、雷が落ちて、あるいは地震が発生し…

  9. ホームプロジェクターをテレビ代わりに! 

    新生活に導入したい次世代ライフスタイルに注目すると通常あるテレビが大画面化しているようです。自宅で過ごす機会が増えたため、さまざまなエンタテインメントを手軽…

  10. 見落としがちな表示変更登記

    販売チラシに記載してある「一部未登記」や「地目:山林」といったワードをご覧になったことはあるでしょうか。物件選びの際にはあまり気にされる方も多くはないと…

  1. お金・ローン・税金

    「超低金利を背景に 平均2.6年で借換えを決断!」
  2. 不動産取引ガイド

    床面積に隠された陰謀? 課税は多めに、減税は少なめに
  3. 不動産取引ガイド

    不動産にまつわる犯罪とは?
  4. デザイン

    コンセプトはリセールバリュー
  5. お金・ローン・税金

    住宅ローンの金利がいよいよ上昇?!日銀の利上げ時期との関係について
PAGE TOP