© 戸建てリノベINFO All rights reserved.

カテゴリー:欠陥・トラブル

親からの住宅資金援助 贈与税はかかるのか?

住宅を購入する際に、親からの資金援助を受けて購入されるお客様が増えています。 通常、1年間あたり110万を超える生前贈与には贈与税が課…

家を購入する前にチェックしておきたいハザードマップ

住宅を購入するときは、どうしても駅から距離や価格、間取り、設備などで選んでしまいがちです。しかし、巨大地震や津波、洪水、…

家を守る屋根!

最近の携帯アプリでは雨雲レーダーなどがありどこで雨が降っている分かるようになっています。 私が使っているアプリでは雨は猛雨、豪雨、強雨、雨…

問題です!!~連帯債務について~

【問題】 A・B・Cはお金を1人400万円ずつ負担して、Kから伊豆の別荘を買うことにしました。契約では、売主は買主のうち誰に対しても全…

公簿売買と実測売買の違い

土地の売買における売買対象面積は、売買代金を決定する上で、重要な意味を持ちます。 「公簿売買」による場合と「実測売買」による場合、それぞれ…

隣地とのトラブル…お困りではありませんか?

戸建ての場合、快適に過ごすには隣地との良好な関係も重要だと思います。 敷地との境界や境界付近の塀や擁壁の維持管理や修繕など、費用負担などを…

「タワマン・クライシス(タワーマンションの危機)」!?

タワマン・クライシス(タワーマンションの危機)と言うタイトルの記事を見つけましたのでご紹介いたします。 マンションには大規模修繕があります…

老後問題は「未来」の話ではなく「対岸の火事」でもありません

先日人口減少問題を取り上げたので、今回は高齢者問題です。 これから家を買う方にとっては、高齢者問題は少し遠い未来の話に思えます。実際、ご両…

相続手続きが簡単になる!?改正戸籍法が成立しました

不動産を所有している方につきまとう悩みの一つが相続手続きです。 不動産の相続による名義の変更はとても複雑で、必要な書類も多いことが悩みの種…

持ち家と賃貸はどちらがお得!?

マイホームを考えている方は一度は持ち家と賃貸どちらにするか悩まれるのではないでしょうか。 同じ条件で賃貸と持ち家を比べた場合、住宅費の生涯…

ページ上部へ戻る