© 戸建てリノベINFO All rights reserved.

カテゴリー:欠陥・トラブル

亥年は大地震が起きやすい?!事前の備えを万全に!

先月、日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(略称:木耐協)の全国大会に参加してきました。 その際、『亥年は大地震や大災害が多い』…

不動産用語解説。「セットバック」とは?

戸建てや土地の販売チラシに「セットバック」という記載があった場合、気を付けることはなんでしょうか。 建築基準法では、原則として、前…

「家庭裁判所の許可」が必要な不動産取引

今回、販売チラシに「家庭裁判所の許可が必要」という記載がありました。 不動産取引で家庭裁判所の許可が必要なケースとは、どういった場合で…

二世帯住宅を建てる時に間取りよりも前に考えなければならない事とは?

二世帯住宅を建てるとき、親世帯と子世帯の両方が快適に暮らすにはどのような間取りにするのかということは詳細に検討される事かと思います。 …

住宅のメンテナンスに適切な時期や修繕費用の目安は?

住宅のメンテナンス、ちゃんと考えていますか? メンテナンス次第では家は長持ちします。 建売住宅やハウスメーカーの住宅では、外壁素材はサイ…

二世帯住宅は建て方で、節税も出来る??

親の家を二世帯住宅に建て替える場合には、土地は親の名義のままにしておいた方が良いです。なぜなら、土地が親の名義のままであれば、贈与税や譲渡税…

自分に判断能力がなくなった場合の不動産ってどうなるの?

成年後見制度とは 認知症や知的障害、精神障害などの理由で判断能力の不自由な方々が、不動産や預貯金などの財産を管理したり、遺産分割協議等をす…

売買契約直後の台風被害

昨年の台風は、もの凄い風でした。 四谷の街路樹が折れてしまったというニュースも耳にしました。 当然、あの台風の日、売買契約をなさ…

相続が変わる。不動産は「所有」と「居住」へ

先日、日常生活や相続と大きな関係がある「民法」が改正され、相続法の分野の改正があることをお伝えしました。 「民法が改正されるのはご存知…

マンションの財務状況の調べ方

中古マンションの良し悪しを判断する際には、下記の4つが大きなポイントとなります。 部屋が綺麗、汚いというのは、リフォームすれば綺麗にな…

ページ上部へ戻る