© 戸建てリノベINFO All rights reserved.

カテゴリー:欠陥・トラブル

隣地とのトラブル…お困りではありませんか?

戸建ての場合、快適に過ごすには隣地との良好な関係も重要だと思います。 敷地との境界や境界付近の塀や擁壁の維持管理や修繕など、費用負担などを…

「タワマン・クライシス(タワーマンションの危機)」!?

タワマン・クライシス(タワーマンションの危機)と言うタイトルの記事を見つけましたのでご紹介いたします。 マンションには大規模修繕があります…

老後問題は「未来」の話ではなく「対岸の火事」でもありません

先日人口減少問題を取り上げたので、今回は高齢者問題です。 これから家を買う方にとっては、高齢者問題は少し遠い未来の話に思えます。実際、ご両…

相続手続きが簡単になる!?改正戸籍法が成立しました

不動産を所有している方につきまとう悩みの一つが相続手続きです。 不動産の相続による名義の変更はとても複雑で、必要な書類も多いことが悩みの種…

持ち家と賃貸はどちらがお得!?

マイホームを考えている方は一度は持ち家と賃貸どちらにするか悩まれるのではないでしょうか。 同じ条件で賃貸と持ち家を比べた場合、住宅費の生涯…

古いマンションは今後どうなっていく?

あなたは、古いマンションを購入したら今後どうなるんだろうと考えたことはありませんか? 聞かれることも多いので、本日は、「マンション建て替え…

親の土地に家建てる時は税金がかかるの?

家を建てるとき、自分の親または配偶者の親が所有している土地を使うことができれば、新たに土地を買うより負担は少なくて済みます。 自分の子供た…

新築建物は誰のものか?建築請負契約と施主の関係

今回は、新築建物の建築を建設会社にお願いした場合、いつから依頼者のものになるのか、というお話です。 ポイントは、建築中の建物は誰のもの…

知らないと損をする3000万円控除とは!?

日本の不動産税制では、自分が住む目的で所有している住宅(住居用財産)について「3000万円の特別控除」、「軽減税率の特例」、「買換えの特例」…

住宅ローンを契約する前に知っておきたい審査について

早いもので平成最後の月末に入りました。先日、新元号「令和(れいわ)」の発表があり、世間では気分的に高揚しているような気がします。 さて…

ページ上部へ戻る