リニュアル仲介通信

  1. 固定資産税がかからない土地がある!?不動産と税金のはなし

    不動産を所有している場合にかかる税金に「固定資産税」というものがあります。毎年4~5月頃になると、所有者のもとに固定資産税納税通知書が届けられます。固定…

  2. 土地の権利はどこで調べるのか!?

    土地や建物など私たちの大切な財産を守るため、不動産には登記制度があり、1つの土地には必ず1つの「登記簿」が存在しています。登記簿にはその土地がどこにあり、誰…

  3. 土地価格の相場を知る方法

    地価の相場は、地域ごとの様々な要因によって形成されていますが、一般の人が地価相場を正確に把握することは、それほど簡単ではありません。そこで、一般の人には分かりに…

  4. 住宅購入と 生涯の資金計画

    住宅購入は「人生最大の買い物」と言われるだけあり、非常に高額の資金が必要となります。そのため、収入や生活水準に見合った資金計画を立てることが重要ですが、今後のフ…

  5. 危険な場所は 地形図で見分ける

    台風や大雨、地震等による「土砂災害」「洪水」等、昨今自然災害が相次いでいます。災害は一瞬にして尊い家族の命や貴重な財産を奪ってしまうなど、甚大な被害をもたら…

  6. いよいよ始まる安心R住宅

    国土交通省による「安心R住宅」という新しい制度が始まります。12月から事業者団体の登録が始まり、来年4月からは不動産広告で安心R住宅ロゴマークの使用が開始さ…

  7. SelFin戸建て版を リリースしました

    マンション版で好評いただいているSelFinの戸建て版をリリースしました。戸建てはマンションと違い、価格や流動性だけでなく、建物の性能や権利関係、接道状況な…

  8. 立地適正化計画をご存知ですか?

    全国の自治体で住宅や商業、福祉施設などを一定の区域に集める「立地適正化計画」の策定が広がっています。人口減少が加速するなかでコンパクトな街に変え、生活に欠か…

  9. 建物インスペクションを実施する最適なタイミングとは?

    改修費用の把握が安全な中古取引の鍵です中古住宅を安心して購入するためには建物インスペクションが欠かせません。建物の劣化状況などを正確に把握し、必要な改修…

  10. カフェテリアの様なこだわりのリノベーションが不動産の価値を劇的に下げてしまう理由

    リニュアル仲介本部では、住宅を購入される方へ「資産となる住宅(資産価値が落ちない)のポイント」をお伝えすべく、毎月1回以上、全国でセミナーを開催しています。…

  1. 不動産取引ガイド

    空き家を「準公営住宅」として活用していく?!家賃を補助し、子育て世帯支援を実施?…
  2. 不動産取引ガイド

    旧耐震マンションにフルリノベ
  3. 不動産取引ガイド

    本当に買って大丈夫?販売チラシに「計画道路あり」の記載を見つけたら
  4. リノベーション

    既存住宅売買かし保険を付帯することで住宅ローン減税が適用に!
  5. 不動産取引ガイド

    最近流行りのVR・AR・MRの違いをご存知ですか?!
PAGE TOP