2019年 5月

  1. 欠陥・トラブル

    相続手続きが簡単になる!?改正戸籍法が成立しました

    不動産を所有している方につきまとう悩みの一つが相続手続きです。不動産の相続による名義の変更はとても複雑で、必要な書類も多いことが悩みの種でした。ところが…

  2. 不動産取引ガイド

    どうする人口減問題?!日本は移民を受け入れられるのか?

    5月5日がこどもの日ということもあり、毎年この時期は出生数とか人口動態に関するニュースが増える時期になります。本ブログでも人口減少問題について度々取り上げる…

  3. お金・ローン・税金

    固定資産税がかからない土地がある!?不動産と税金のはなし

    不動産を所有している場合にかかる税金に「固定資産税」というものがあります。毎年4~5月頃になると、所有者のもとに固定資産税納税通知書が届けられます。固定…

  4. 不動産取引ガイド

    「住宅ローン減税/築後年数要件」認知度調査 ~築後年数要件を知らない約4割~

    この度、物件提案ロボユーザーを対象としたアンケートについてプレスリリースしましたので、ご案内します。<以下プレスリリース内容>…

  5. お金

    持ち家と賃貸はどちらがお得!?

    マイホームを考えている方は一度は持ち家と賃貸どちらにするか悩まれるのではないでしょうか。同じ条件で賃貸と持ち家を比べた場合、住宅費の生涯コストはほぼ同じとよ…

  6. 不動産取引ガイド

    平成31年度「長期優良住宅化リフォーム推進事業」をご存知ですか?!

    平成31年度「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の受付が開始されました(4月10日より)。「長期優良住宅化リフォーム推進事業」とは、質の高い住宅ストックの形…

  7. 不動産取引ガイド

    事故物件はお買い得?不動産と心理的瑕疵

    販売チラシの隅っこに「告知事項あり」という記載があることがあります。この場合の告知事項とは事故、事件、自殺などの「心理的瑕疵(かし)」があったということを意…

  8. 不動産取引ガイド

    フラット35不正利用問題について思うこと

    フラット35が話題になっています。フラット35を利用した中古マンションへの不動産投資https://happy-apartment.co…

  9. 不動産取引ガイド

    固定資産税とはどんな税金?軽減措置があるのを知っていますか?

    1.固定資産税とは資産(土地や家など)に対して発生する税金で、各市区町村が徴収しています。固定資産税を地方税として支払わなければならないのは、住宅が建ち…

  10. 不動産取引ガイド

    子どもの人口が38年連続で減っている?!少子化と日本の不動産購入について

    〇こどもの日に合わせて総務省から最新データが発表されました。総務省が5月5日の「こどもの日」に合わせて毎年公表する15歳未満の子どもの推計人口(4月1日現在…

  1. 不動産取引ガイド

    マイナス情報こそ重要!家探しはSelFin(セルフィン)/物件提案ロボを活用しま…
  2. 不動産取引ガイド

    幹線道路沿いは避けてたはずなのに...
  3. 不動産取引ガイド

    人口動態及び世帯数レポート(2)人口が増えている街で行われていること
  4. 不動産取引ガイド

    国策を自身の資産管理に役立てましょう。
  5. お金・ローン・税金

    「団体信用生命保険」に入れない場合の注意点
PAGE TOP