2017年 9月

  1. 不動産取引ガイド

    長寿を喜べない国に…

    今年も敬老の日を迎えました。報道によると国内の90歳以上人口が200万人を突破したそうです。かつて日本が目指した長寿国家がまさに実現しているようですね。…

  2. 不動産取引ガイド

    登記を信じてはいけない!? 登記の公信力とは

    不動産取引を行うと、代金の支払いや鍵の引渡しと同日に「登記」の手続きを行います。法務局へ登記の名義変更を申請し、売主さんから買主名義へ書き換えることにな…

  3. 不動産取引ガイド

    火災保険と地震保険の選び方ってご存知ですか?

    補償が多いので、何を基準に検討して良いかわからない方も多いと思います。火事や地震の災害に備えて、通常は建物や家財に火災保険や地震保険をかけることになりま…

  4. お金・ローン・税金

    再建築不可物件は本当にお得なのか?

    とあるテレビ番組でタレントが中古物件を購入してDIYリフォームするという企画があります。その番組であたかもお買い得物件のように紹介されていたのが再建築不可物…

  5. 不動産取引ガイド

    カーポートは、建蔽率も緩和になるのか?

    お客様から聞かれる質問に、「カーポートは建築面積に含まれないのですか?」という質問があります。そもそも「建築面積」とは、簡単に表現すると、上空か…

  6. 不動産取引ガイド

    IoTの取り組みで高齢者が快適に暮らす住まい!

    これは横浜市が取り組んでいる「未来の家プロジェクト」の話です。大手・中小企業とIoT(あらゆるモノをインターネットにつなぐ技術)関連企業の連携を支援して…

  7. 契約関係

    海外赴任者 帰任に備えた日本の家探し 11 【事前準備~売買契約締結 編 9/9】

    前回に引き続き「STEP 4 『商談開始(=買付申込)から売買契約締結』」をご説明していきたいと思います。■STEP 4 「商談開始(=買付申込)から売…

  8. 不動産取引ガイド

    住宅購入を検討する際、自治体の文化施設を確認されましたか?!

    <人気の文化施設をご紹介>先日、地元、神奈川県大和市にあります「シリウス」という施設にいってきました。2016年11月に開設した施設であり、図書館、芸術文化…

  9. 不動産取引ガイド

    【動画】 築36年の中古戸建 購入前のインスペクション(建物検査)風景

    中古戸建 建物の性能がわからないままでは怖くて買えない・・・。物件を実際に観て、立地や日当たり、周りの環境などが気に入って購入を検討したいけど、購入する…

  10. お金・ローン・税金

    【必見】10月1日からフラット35Sの金利引き下げ幅が変更となりました…

    フラット35Sは、質の高い住宅を取得したことにより、金利を10年間もしくは5年間引き下げるという商品です。その金利引き下げ幅が9月30日申込分までは▲0.3…

  1. 不動産取引ガイド

    戸建てリノベに関する情報満載のオウンドメディア
  2. 不動産取引ガイド

    これは何と読む?「畦畔」
  3. 不動産取引ガイド

    意外に知らない「住民票」の秘密
  4. お金・ローン・税金

    親からの贈与などなど。贈与税はいくらからかかるかご存知ですか?
  5. 不動産取引ガイド

    間取りの考え方
PAGE TOP