2017年 11月

  1. 不動産取引ガイド

    海外赴任者 帰任に備えた日本の家探し 13 【ローン正式審査~決済編 2/6】

    「海外赴任者 帰任に備えた日本の家探し」シリーズ。今回は、「1.住宅ローンの正式審査申込」についてご説明したいと思います。住宅ローンの審査は、国内居住の…

  2. 不動産取引ガイド

    実家の処分という家族の問題

    日本は人口減少時代に突入しています。今こうしている間にも人は減り続け、空き家が増え続けています。これから家を買う方は一定の収入のある若い世代(30代…

  3. お金・ローン・税金

    年収400万~600万 生活費を確保し無理なく返せる借入額はいくらか 

    住宅ローンをいくら借りるかで、住宅の購入予算は左右されます。この住宅ローンの借入額を決めるときにポイントになるのが「返済比率」です。「返済比率」とは、年…

  4. 不動産取引ガイド

    外壁の種類はこんなにあります!

    外壁を変えただけで、まるで新築の家を購入したような錯覚にも陥るほど家は見違えります。そんな外壁にはいろいろな種類がありますのでどれだけの種類があるか調べ…

  5. 不動産取引ガイド

    建築基準法のキャラクターとは一体?!

    今日は小ネタです。(私の投稿は小難しい話が多いので、軽めの話題です)「あの建築知識がやってしまった!」と噂の建築知識を買いました。何のことかとい…

  6. お金・ローン・税金

    住宅ローン控除額が増える事もあります。

    夫婦共有名義にし、各人の名義で住宅ローンを借り入れ出来れば、夫婦それぞれが住宅ローン控除を受けられます。住宅ローン控除は、最高で年間40万円(認定住宅の…

  7. 不動産取引ガイド

    新・中間省略登記とは?

    「中間省略登記」というものを聞いたことはあるでしょうか。本来、不動産登記は、手続きの流れをそのまま公示しなければなりません。不動産の所有権がAか…

  8. 不動産取引ガイド

    不動産売買契約時に求められる2択

    中古住宅購入時にインスペクションを実施した方が良いことはこの戸建てリノベINFOでも何度もお伝えしていることですが、実施するタイミングについては取引の状況により…

  9. お金・ローン・税金

    住宅購入時に知っておきたい資金計画のポイントとは?!

    住宅購入時に「家を買っても大丈夫?!」という方が時々居ます。そのような方の場合、ほとんど資金計画が出来ていない場合が多いようです。資金計画といっても住宅…

  10. 不動産取引ガイド

    住宅の内装壁の種類

    住宅の内装壁の話です。日本では、古くは湿式と呼ばれる塗り壁が一般的でした。しかし、戦後15年から20年経過した1960年代 施工に手間がかかり、工期…

  1. 不動産取引ガイド

    手付金のアレコレ
  2. 不動産取引ガイド

    不動産登記事項証明書がバージョンアップ!QRコードが追加されました!
  3. 不動産取引ガイド

    定期借地権付きの住宅って所有権付き住宅と何が違うの??
  4. 不動産取引ガイド

    どのような戸建て住宅で雨水の浸入が多いかご存知ですか?
  5. 不動産取引ガイド

    日銀発表 財布・タンス預金「減った」39%の結果から不動産購入を考える!
PAGE TOP