2018年 2月

  1. 不動産取引ガイド

    浮かせる収納!?

    収納スペースの確保にはいつも悩まされます。決して広くない部屋は特にです。床から天井まで使う事ができればいいのですが間取りによっては狭さを感じてし…

  2. お金・ローン・税金

    相続税には課税されるものと非課税のものがあるのご存じですか?

    相続税は、亡くなった人(被相続人)の財産を、相続や遺贈(遺言によるもの)によってもらった場合は、取得した個人に対して課せられる税金です。原則として、相続開始から…

  3. 不動産取引ガイド

    不動産にまつわる犯罪とは?

    今回は、不動産に関連する犯罪を、刑法の視点からいくつか挙げてみたいと思います。まず想像するのが、「詐欺罪」でしょうか。先日も、大手不動産事業者が何十…

  4. 不動産取引ガイド

    土地価格の相場を知る方法

    地下の相場は、地域ごとの様々な要因によって形成されていますが、一般の人が地価相場を正確に把握することは、それほど簡単ではありません。そこで、一般の人には…

  5. 不動産取引ガイド

    小・中学生から学ぶ、住宅の資産性とエリア選択

    ※トップ画像は、国土交通大臣賞(最優秀賞)絵画の部 小学生の部宮城県 美里町立不動堂小学校5年 赤坂 優心(あかさか ゆうしん)さんの作品平成2…

  6. 不動産取引ガイド

    中古住宅購入時に気になる『床材』について

    中古住宅購入時に床材を気にされる方が多い為、今回は『床材』について、ご紹介をしたいと思います。まず初めに床は、お部屋の中で広い面積を占めているので、イン…

  7. 不動産取引ガイド

    東京の地下鉄は網目模様

    先日テレビで東京の地下鉄を各路線別に透明のチューブで再現して、そのチューブの中を色つきの「色水」が流れている動画を見ました。地下鉄の開業した順番は以…

  8. 不動産取引ガイド

    住宅購入時に必ず目を通す販売図面。

    見方がわかると入ってくる情報量が一気に増えるものです。「駅徒歩●分!日辺り良好」など、不動産広告は、ついキャッチコピーに目を奪われがちですが、購入を検討…

  9. 不動産取引ガイド

    これなんだ!? 地図に現れた四角い土地

    突然ですが、添付の地図上にある「四角い土地(赤丸で囲んだ部分)」はいったい何でしょうか?これは、とある別荘地の公図(法務局で取得できる地図)の一部です。…

  10. 不動産取引ガイド

    誰でもわかる!木造住宅の耐震診断 ~配置バランス~

    誰でもわかるシリーズです。今回と次回で保有耐力の低減要素について説明します。【前回までの記事】第1回 誰でもわかる!木造住宅の耐震診断 ~必要耐力と…

  1. 不動産取引ガイド

    相続税、専業主婦の奥様は気をつけて!
  2. 不動産取引ガイド

    地震対策で最も手っ取り早く確実な方法とは?
  3. 不動産取引ガイド

    新築マンションなのに、契約解除という事態がおこります。
  4. 不動産取引ガイド

    東京23区のアパートは空き家だらけ
  5. 不動産取引ガイド

    起こりえる絶望的な新築マンションの未来。本部エージェントの現場レポート≪中古マン…
PAGE TOP