2018年 10月

  1. お金・ローン・税金

    消費増税対策?!住宅ローン減税が10年から15年に延長される?!

    2018年10月26日(金)の日本経済新聞の朝刊に『住宅ローン減税 延長』いう記事が出ていました。https://www.nikkei.com/arti…

  2. 不動産取引ガイド

    住宅購入をする前にライフ・プランニングを!

    突然ではありますが、ライフ・プランニングという言葉をご存知でしょうか?!そもそも、ライフ・プランニングとは・・・。基本的に、各個人の理想とする将…

  3. 不動産取引ガイド

    「増築未登記」物件は買っても良いのか?

    販売チラシに「増築未登記あり」という記載があった場合、気を付けることはなんでしょうか?まずは、増築未登記部分の面積が重要なポイントになります。増…

  4. 不動産取引ガイド

    2018 年9月度の不動産相場

    公益財団法人東日本不動産流通機構(通称:東日本レインズ)から、2018 年9月度の不動産流通市場動向が発表されました。以下、首都圏エリアの中古マンション地域別成…

  5. 不動産取引ガイド

    自然災害に強い路線とは…?!

    自然災害が発生すると、首都圏は電車の運休や、遅延する事がほとんどです。そして、それによって駅に人が溢れかえり、駅難民や帰宅難民の現象が起こってしまいます。…

  6. 不動産取引ガイド

    家を買うなら戸建てとマンションどっち!?

    家を選ぶとき何を基準して戸建てかマンションを決めますか。どちらにもメリットとデメリットがあります。自分の生活環境に合っている方を選択、また、資金計画…

  7. 天災・事故等

    新潟県中越地震から14年

    10月23日は新潟県中越地震が発生した日です。あの日から早14年。当時工務店・リフォーム会社向けに木造住宅の耐震事業の推進を行う仕事に携わっていたので、…

  8. かし保険

    耐震基準適合証明書と住宅ローン減税 【築20年超えの木造住宅の場合】

    今回から数回にわたって、取得したい建物の状況別で耐震基準適合証明書を取得するための流れや判断のポイントなどを解説したいと思います。結論としては、中古住宅…

  9. 不動産取引ガイド

    耐震基準適合証明書と住宅ローン減税 【旧耐震の場合】

    建物の状況別の対応シリーズです。築20年以内か、築20年超えかは住宅ローン減税が利用できるかどうかの判断になりますが、木造戸建ての場合は、新耐震か旧耐震…

  10. 不動産取引ガイド

    耐震基準適合証明書と住宅ローン減税 【2×4の場合】

    建物の状況別の対応シリーズです。同じ木造住宅でも2×4工法の住宅は耐震の判断が異なります。ここでは、2×4工法の住宅を取引する場合の注意点をご説明し…

  1. 不動産取引ガイド

    『明治前期の東京は・・・どんな町だったか』
  2. 不動産取引ガイド

    建築条件付き土地のメリットとデメリット
  3. お金・ローン・税金

    全期間固定、超低金利のフラット35が益々使いやすくなりました!
  4. 不動産取引ガイド

    競売物件って簡単に購入できるの?
  5. 不動産取引ガイド

    最近注目を集めている(?!)インテリアアイテム「ウォールステッカー」
PAGE TOP