© 戸建てリノベINFO All rights reserved.

アーカイブ:2018年 10月

住宅購入に遠慮は禁物?

ほとんどの方にとって、住宅購入は人生で最も大きな買い物といえます。 住宅購入検討者に不動産に関する専門知識がないことも当然のことです。わか…

自然災害は予測できるのか!?西日本豪雨とハザードマップ

先日、西日本を襲った記録的豪雨の影響ですが、やっと真備町の支所が業務を再開したり、断水が解消されたりと、徐々にですが復旧の兆しが見えてきてい…

無駄に保険料支払っていませんか?

保険の種類はたくさんあり、ご自身が何の保険に加入されているかわからなくなってしまう事ありませんか? 生命保険やがん保険、自動車保険や火…

耐震基準適合証明書と住宅ローン減税 【築20年以内の木造住宅の場合】

建物の状況別の対応シリーズです。 築20年以内の木造住宅は築後年数要件に抵触しないため、住宅ローン減税が目的であれば特に行うことはあり…

「地域密着の落とし穴」

以前に投稿した、 「「沿線探し」の盲点。人気路線ほど要注意!!」の続きのようなお話になりますが、今回のお話も皆さんが気を付けておかないと、割…

スマートシティをご存知ですか?!そもそも日本で普及するのか、、、

世界には非電化生活をしている16億人の人々が居ると言われています。その人々も勿論 快適な電化生活の実現を望んでいます。しかし、生活の向上が…

「住宅購入で大切な「接道義務」の基本を理解しよう」

住宅をはじめ不動産にとって「道路」の規定はとっても重要です。 不動産業者が購入前にきちんと確認をしてくれますので、専門的に覚える必要はあり…

家庭内LANの話

IT関連技術の進歩が目覚ましいですね。生活がどんどん便利になっています。 IT端末で家電などをコントロールする「スマートホーム」も実用レベ…

お子様が小さいうちこそ、遺言書を書くべき理由

相続が発生してしまった場合に、残された相続人にとって非常にありがたいことのひとつが「遺言書」の存在です。 特に不動産をお持ちの方は、遺…

台風災害への備え!

最近、台風の発生が多く被害もふえています。 もし自宅のなにかが台風の影響で他の人や物を傷つけてしまった場合の責任は 所有者の責任になりま…

ページ上部へ戻る