© 戸建てリノベINFO All rights reserved.

アーカイブ:2019年 1月

安売りしている土地の理由<但し書き道路>

目を引くような安さで売り出されている土地を見つけたとします。 「堀出しものだ!」と普通は思うのでしょうか。 この業界に慣れてしま…

住宅購入時に知っておきたい不動産業界の課題について(不動産テックツールを活用しましょう!)

そもそも不動産業界はマンション開発や不動産流通、アパートやオフィスビルなどの賃貸業などが存在し、一口に不動産業といってもそのジャンルは多岐に…

2018 年12月度の不動産相場

公益財団法人東日本不動産流通機構(通称:東日本レインズ)から、2018 年12月度の不動産流通市場動向が発表されました。以下、首都圏エリアの…

住宅のメンテナンスに適切な時期や修繕費用の目安は?

住宅のメンテナンス、ちゃんと考えていますか? メンテナンス次第では家は長持ちします。 建売住宅やハウスメーカーの住宅では、外壁素材はサイ…

床下点検ロボが床下浸水・白蟻被害を調査!

住宅インスペクションが徐々に普及していますが、「床下点検ロボット」というのはご存じでしょうか? 床下点検ロボットは、人の出入りが難しい…

二世帯住宅は建て方で、節税も出来る??

親の家を二世帯住宅に建て替える場合には、土地は親の名義のままにしておいた方が良いです。なぜなら、土地が親の名義のままであれば、贈与税や譲渡税…

不動産テックツールをフル活用しましょう!不動産業界で起こっている第四次産業革命!

第四次産業革命とは産業革命の第四段階を表現するために用いられる言葉です。ICT(Information and Communication …

LCCM住宅(ライフサイクスカーボンマイナス住宅)【 省エネ住宅シリーズ】

ライフサイクルカーボンマイナス(Life Cycle Carbon Minus)住宅(以下LCCM住宅とします)とは 住宅の建設・運用・解…

つなぎ融資とはどのような融資なのか?

つなぎ融資とは、住宅ローンの融資が実行されるまでの間に一時的に借りる別のローンの事を指します。 つなぎ融資が必要となるケースは大きく分…

不動産を「エバリュエーション」しましょう!

「エバリュエーション(evaluation)」という言葉をご存知ですか? 翻訳すると「評価、算定」という日本語になるようです。 この度、…

ページ上部へ戻る