2016年 7月

  1. お金・ローン・税金

    購入前に「収益性(賃料)」をチェック!?

    購入検討段階に入った物件は、持ち家を賃貸に出した時の賃料がいくらになるかを調べることをお勧めします。マンションであればそのマンションの賃料相場を、戸建てであれば…

  2. かし保険

    『中古住宅 瑕疵(かし)保険』売主側のメリットは?≪中古住宅の保証 その③≫

    「瑕疵保険は、売主が賠償補償費用負担を回避すべく、売主が掛ける」といったように、売主側にとってもメリットがあるはずですが、現在ではまだまだ瑕疵保険の普及が進んで…

  3. 不動産取引ガイド

    自由にリフォームができない!?~住民協定、建築協定~

    今回、お客様にご案内した物件の販売図面に、「住民協定あり」という記載がありました。お客様からもご質問がありましたので、改めて住民協定についてまとめてみました…

  4. 不動産取引ガイド

    大人気『ポケモンGO』、AR技術を活用したアプリが不動産業界を変革する?!

    スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO」がブームです。AR技術を応用したこのゲームは、その爆発的な人気によって、世界中で話題になっています。内閣サイ…

  5. 不動産取引ガイド

    ポケモンGOのジムまで徒歩5分

    先日、日本でもリリースされ、いい意味でも悪い意味でも注目されているアプリです。この週末も多くの人がポケモンを求めて各地を彷徨い歩いていたようです。こ…

  6. 不動産取引ガイド

    引っ越し費用あなたはいくら払いますか?費用を抑える裏ワザが…必見!!

    住宅購入したら次に行うのは引っ越しです。そして、ファミリーとなるとやはり業者にお願いするのが主流かと思います。※友人などに頼むのは、費用も労力もかかるの…

  7. 不動産取引ガイド

    国立西洋美術館 世界文化遺産に決定!

    フランスの建築家ル・コルビュジエの7カ国17作品を世界文化遺産に登録することを決まりました。そのうちの一つが東京・上野公園の国立西洋美術館です。日本…

  8. 不動産取引ガイド

    狭い土地には建物を建てられない!?~敷地面積の最低限度について~

    物件の販売チラシの隅っこに「敷地面積の最低限度100㎡」といった記載がある場合があります。100㎡ない土地には、新たに建物が建てられないということでしょうか…

  9. 不動産取引ガイド

    地価には標高が影響する!?「国分寺駅」サンプルに検証。

    「駅から同じくらいの分数なのに、いつも安いのは〇〇町...」お住まい探しをしている方なら、チラシを見ていてこのような気づいたこともあるのではないでしょうか。…

  10. 不動産取引ガイド

    進むのか、分譲マンションの耐震化に補助金?!

    埼玉県は分譲マンションの耐震化の計画策定に補助する制度を始めたようです。https://www.pref.saitama.lg.jp/a1106/shins…

  1. マンション

    資産価値を守る マンション管理、収支改善のコツ?!
  2. 不動産取引ガイド

    「景色を借りる」~借景を楽しむ住まい~
  3. お金・ローン・税金

    「贈与」以外の親からの援助 注意点
  4. 不動産取引ガイド

    増税前に不動産は買いなのか?!統計的に分析してみました!
  5. リノベーション

    壁補強1カ所と劣化改修だけで 耐震基準をクリア
PAGE TOP