2020年 7月

  1. お金・ローン・税金

    住宅ローン利用者の実態調査

    不動産エージェントの中田です。住宅金融支援機構より、「住宅ローン利用者の実態調査」が発表されましたので、皆さまにもシェアしておきます。今後、住宅ローンを…

  2. お金・ローン・税金

    2020年の法改正!!チェックしておいてください。

    民法が100年ぶりに大改正され、2020年4月に施行されました。法改正に伴い不動産購入に直接関係のあるものや、そうでないものもありますが、少し紹介したいと思…

  3. 不動産取引ガイド

    家づくりヒヤリングシートの活用

    家づくり中で間取りを考えるのはなかなか大変なことです。家族の個々の考えがあり、重要な度合い違うためどの部屋に重点を置くかを話し合わなければなりません。た…

  4. 欠陥・トラブル

    不動産を捨てる!空地・空き家問題の解決に向けて

    先日、「所有者不明土地等対策の推進のための関係閣僚会議」が開催されました。同会議では、「所有者不明土地等対策の新たな基本方針と工程表が決定」されました。…

  5. 不動産取引ガイド

    新型コロナウイルスの影響により、住宅・マンションの不動産価格はどこまで下落するのか?

    新型コロナウイルスの影響により、世界経済がかつてないレベルで毀損してしまうのではないかといわれています。世界大恐慌の再来とまで言われています。それに伴い住宅価格…

  6. お金・ローン・税金

    『すまい給付金』制度について

    皆さんが住宅購入する上で知っておいて損のない「住宅優遇制度」の一覧を(https://smile.re-agent.info/blog/?p=8479)をご紹介…

  7. 不動産取引ガイド

    都内で最近よく見かけるシェアサイクル。自宅近くにあると確かに便利です。

    都内では最近、シェアサイクルを利用している方をよく見かけます。新型コロナウイルスの影響で電車に乗るのを躊躇してしまう事も多いので、シェアサイクルで移動が出来…

  8. 欠陥・トラブル

    空き家運用の実態を探る

    全国の空き家率の増加が問題となっていますが、国や自治体、様々な企業がその解決方法を模索しています。空き家問題の根底にある課題のひとつは、空き家の資産性です。…

  9. 不動産取引ガイド

    不動産業界の実態

    難しい話が続いたので、お茶請けとして、不動産業界の実態について説明しようと思います。実際は物件や取引の状況で判断が異なるので、この記事の内容は、そういう見方も…

  10. 不動産取引ガイド

    結露はなぜできるのでしょうか。

    梅雨の時期ジメジメしていて、窓や壁が結露していませんか?私たちのまわりにある空気。この空気を構成しているのは窒素、酸素、二酸化炭素などの気体ですが、…

  1. 不動産取引ガイド

    自民党「空き家の所有者情報の外部提供等、2017年6月めどに提言をまとめる方針」…
  2. お金・ローン・税金

    地方公共団体における住宅リフォームに関する支援制度サイト
  3. お金・ローン・税金

    「つなぎ融資」の注意点
  4. お金

    住宅のメンテナンスに適切な時期や修繕費用の目安は?
  5. お金

    収入低下で住宅ローンが苦しい…あわてて売却する前に「再起支援借り上げ…
PAGE TOP