2015年 7月

  1. 天災・事故等

    下水管の事故にも火災保険って使えるの?

    下水管の事故(下水管が詰まったり、破裂した場合)にも火災保険って使えるの?以前に下水管の修理の費用負担された方から、このようなご質問をいただきました。…

  2. 不動産取引ガイド

    気に入ったエリアがあったら、実際に歩いてみましょう。

    物件を購入するときに重視するポイントは何ですか?住み慣れた土地?職場へのアクセス?子供の学区域? などなど…どんなにこれらが良くても、自分が納得できない…

  3. 不動産取引ガイド

    欲しいものは自分で造ればいいじゃないか

    持ち家であることのメリットに「好き勝手にいじれる」ことが挙げられます。なんせ自分のものですから、壁に画鋲を挿しても誰も文句は言いません。 (さらに&…

  4. 不動産取引ガイド

    将来の家の価値に影響を与える「重要情報」を「一挙に収集」する方法

    家の価格は何で決まるか?端的に言えば、需要と供給です。立地や家のサイズ、デザインなど、要素を細かく上げればきりがありませんが、より“多くの人”が「住んでみた…

  5. リノベーション

    資産価値重視の物件探し 立地にこだわった結果 出会った好物件

    有名設計事務所によるRC注文建築。状態もよく大きな費用をかけずに済みました。お子さんの成長につれ、それまで住んでいた家が手狭になったので家探しを始めたT…

  6. お金・ローン・税金

    平成27年7月 住宅ローン審査における既存借入金額の扱い

    多くの方が住宅購入にあたって「住宅ローン」を利用します。住宅ローンの利用には金融機関による審査が必要なのですが、重要となるのが「金融機関は自分をどう評価するのか…

  7. 欠陥・トラブル

    「DEN」ってナンダ? 間取りのアレコレ

    先日、見ていた販売図面に「DEN」という記載がありました。これ、何のことかわかるでしょうか。和訳すると「(獣の)穴ぐら」等の…

  8. 不動産取引ガイド

    夏の日差し、どう対処していますか?

    とうとう梅雨も明けて暑い日が続きますが熱中症対策は行っているでしょうか。室内でも熱中症にはかかりますので気をつけたいですね。夏の日差しの対処方法をエアコ…

  9. 不動産取引ガイド

    おおまかな土地の価格を調べる方法

    土地の価格は、一物四価と言われるように、同じ場所の土地に対して4つの価格があると言われています。発表される行政庁や価格の根拠となる理由が異なることから、一つの不…

  10. 戸建

    エアコンで家の耐震性能が低下!?

    関東も梅雨明けで猛暑となっています。夏にエアコンは必需品ですが、このエアコンが住宅の耐震性能を低下させる原因になり得るのです。戸建ての場合、エア…

  1. 不動産取引ガイド

    昨年の改正相続法をご存知ですか?!課税という落とし穴にご注意下さい!
  2. リニュアル仲介通信

    夢のマイホームは、本当に夢の中にしかない可能性があります...
  3. かし保険

    大手住宅メーカー10社 中古住宅でも無料で瑕疵(かし)保険を提供開始
  4. 不動産取引ガイド

    健康に悪影響を与える部屋…
  5. 不動産取引ガイド

    2019 年8月度の不動産相場
PAGE TOP