2018年 11月

  1. 不動産取引ガイド

    子供の成長に悪影響を与える、カビ汚染が増えている?!

    住宅の高断熱高気密化が進むなか、床下や壁内など見えない場所でカビ汚染が広がっているようです。医師や国内外の研究者たちは、カビやカビの発生する高湿度の環境…

  2. お金・ローン・税金

    不動産取引が変わる!365日24時間取引が可能に!

    以前の記事で、年末年始も不動産取引ができるようになる、とありましたが、いよいよ本格的に実現していきそうな様子です。三菱UFJ銀行や三井住友銀行などは、2…

  3. 不動産取引ガイド

    今あなたが居る場所の災害リスクをスマホでチェック「国交省重ねるハザードマップ」

    お手元のスマホで、いま居る場所の洪水・土砂災害・地震などの災害リスクが、すぐに確認できるのをご存知でしょうか?平成30年6月から、国土交通省の「重ねるハ…

  4. 不動産取引ガイド

    賃貸という手もありますよ!?

    購入した住宅に住むことが出来なくなった場合、皆さんならどうされますか?そういった時に賃貸に出すという事も検討されてみてはいかがですか?今回は賃貸…

  5. 不動産取引ガイド

    インスペクションに関するボタンの掛け違い その1

    改正宅建業法による既存住宅状況調査がスタートして半年以上経過します。他の宅建業者から「インスペクション」というワードがちらほらと聞こえてくるようになりました…

  6. 不動産取引ガイド

    ペットと暮らす家

    少子化する一方でペットの数は急増し、小さな子供といる家庭よりもペットの犬猫と暮らしている家庭の方が多くなっています。これからのすまいのあり方として必要になっ…

  7. 不動産取引ガイド

    家庭で蓄電池を持つ時代?!VPP(仮想発電所)をご存知ですか?!

    再生可能エネルギーの普及へ向け、家庭や電気自動車(EV)の蓄電池をつないで共有する動きが広がっているようです。https://www.nikkei.co…

  8. お金・ローン・税金

    見飽きたテーマ「賃貸VS持ち家の『損益分岐点』」

    毎年、どこかで一度は目にするテーマ「賃貸VS持ち家」。何度読んだことでしょうか。でも、書いてあることを鵜呑みにしても良いものでしょうか?…

  9. 不動産取引ガイド

    法務局備付けの地図が変わる!?

    法務局では、土地や建物の地図証明書を取得することができます。土地については公図(地図証明書)や地積測量図が、建物については建物図面が取得できます。…

  10. 不動産取引ガイド

    2018 年10月度の不動産相場

    公益財団法人東日本不動産流通機構(通称:東日本レインズ)から、2018 年10月度の不動産流通市場動向が発表されました。以下、首都圏エリアの中古マンション地域別…

  1. 不動産取引ガイド

    不動産の贈与と注意点
  2. 不動産取引ガイド

    狭い道路では家が建たない 狭あい道路と有効宅地
  3. リノベーション

    耐震補強はもちろん外壁塗装など家を長持ちさせるリフォームを重視
  4. お金・ローン・税金

    【フラット35】制度拡充終了迫る!内見時の情報収集精度で利用の是非が分かれる!?…
  5. 不動産取引ガイド

    2019 年12月度の不動産相場
PAGE TOP